月に一度、私の派遣の給料日と旦那のアルバイトの給料日、そして、2ヶ月に一度の年金支給日には、生活費等を予算立てし、袋分け管理していますニコ


一万円札は千円札に両替し、ちまちまと封筒に仕分けするのがルーティンほっこり



それとは別に随時やっているのは、クレジットカードを使ったら、すぐに各予算から取り分け、引き落とし口座に入金する事ですビックリマーク


私は基本、PayPayとかは使いません。



でも、楽天経済圏をメインで使っているので、楽天ポイントが多くつく時には、意識的に楽天カードを使っていますウシシ



その時も、使ったらすぐに取り分け、後から来た請求金額と相違がないよう、カードの明細を楽天のサイトからも確認して、間違えの無いよう把握するようにしていますうーん



楽天ポイントとの兼ね合いで、まれに楽天ペイを使う事はあるけど、他のペイ払いは還元率が良い時でも使いません。


じゃないと、使った金額がわからなくなりそうで怖いんですよねおーっ!



同僚がよくPayで払ってるんですけど、見てるといろんなPay払いを使用してて、良く管理出来るなーと思ってたんです目


そうしたらある時、「今月お金無い…手元の現金が減らないから、ついついPayを使いすぎちゃうんだよね」と言っていてあせる


ちなみにこの同僚、ほぼ同い年アセアセ


もちろん、ちゃんとわかっていて使う人がほとんどなんでしょうけど、そんな様子を見ていると、把握出来なくなるのも嫌だし、いろんな締めとか考えるのも面倒だなと汗


やっぱり私には、そういうの性格的にも合わない、現金でやりくりが良いなビックリマーク

目に見える方が節約に繋がると思うしにやり


時代についていけてないのかも知れないけどおーっ!


手持ちのお金が少なくなったら買わない、シンプルが1番ですウインク