定年退職後、我が家は自家用車を手放しましたビックリマーク


子供が生まれてからずっと、車のある生活をしていたので決断するのには、ずいぶん時間がかかりましたあせる


特に、車を運転するのは旦那なので、やっぱり寂しいとしばらくの間は抵抗されてました滝汗



車は通勤にも使っていて、絶対必要なものだったのですが、仕事を退職したらせいぜい乗っても月に数回程度真顔



駐車場代、ガソリン代、自動車保険に税金、そして車検代と…年間にかかる金額は馬鹿になりません笑い泣き



我が家の方では、駐車場代が月に約2万円かかっていて、年間で24万円…それだけでも年金生活者にはハードルが高いですゲッソリ



本音は、現役の頃から早く車を手放したかった私、今までは通勤に使うからと我慢して来ましたが、維持費の詳細を紙に書き何度も話し合いました真顔



我が家の方では幸い、電車やバスを使えば移動でき、特に車がなくても生活には困りません。

普段は自転車で充分です。



そこで、必要な時はレンタカーを借りれば良いのでは?

最近は駐車場に貸し出し用の車が置いてあって、気軽に借りれるシステムもあるみたいだよ…と、提案し、何とかかんとか手放すことに成功しましたウインク



車を手放した事で、年間にしてざっと50万円くらいの節約に繋がったのでは?と思います。



いざとなれば、なけりゃないで慣れて行き、何とかなるんですよね。

あれから約2年ちょっと過ぎましたが、日常でレンタカーを借りた事は2回くらいしかありませんウインク


それも、息子が運転する事がほとんど。

(外出先では旦那は🍺飲む事が多いので)



その分、定年後から始めた新しいイベントとして、年に一度、夫婦で遠出の旅行に行く時は、レンタカーを借りる事にして旦那が運転しています



その際は、ブランクがあるので移動時間をゆっくり取るようにして、ゆとりある運転を心がけていますニヤニヤ



年金生活になり、車にかかっていたお金が無くなった事で、シンプルな生活費に近づけて嬉しい限り。

これは年金生活と共にやって良かった事のNo. 1だと思いますスター