2泊3日で厳島神社と道後温泉に行き、移動、食事、お土産などでかかったお金を計算してみました!!



HISの初夢ツアーで1月に予約したのですが、行き帰りの飛行機✈️と広島から松山へのフェリーの代金⛴️


そして、広島のビジネスホテルと道後温泉の宿泊費で、早割を使って2人分で107000円でしたニコニコ



広島ではプラン内の1番安いビジネスホテルにしました。


道後温泉では各種あるお風呂♨️と、和室&夕食付きのお宿が希望で、しかもホテルから道後温泉までは、10分単位で随時送迎🚌付きってことで、道後プリンスホテルを選びました。

ここで、料金アップとなりこの値段ですニコニコ



道後温泉をベーシックなお宿にしていたら、1人3万円台後半で行けたと思います指差し



↑は事前に支払ったお金





その他の金額は↓



移動費に結構お金がかかりましたあせる

往復の飛行機代と、広島港から松山観光港までは込みの金額だったけど、他は当日払っているので…


①羽田空港までの電車賃🚃行き帰り往復、2人で約3000円


②広島空港からバス🚌で広島駅まで、そして宮島口まで電車移動🚃、宮島口から宮島へ船🚢で移動し、2人で4,000円


③帰りは行きと逆ルートで、🚢と🚃で広島駅まで戻り、そこで2人で2000円


④広島駅からホテルまでタクシー🚕で約1200円


⑤翌日、ホテルから広島電鉄🚃で広島港へ2人で約500円


⑥松山観光港からバス🚌で、高浜駅まで移動して2人で440円、高浜駅から松山市駅🚃まで2人で約1000円


⑦松山市駅から路面電車🚃で、道後温泉まで2人で400円


⑧最後、道後温泉から松山空港まではリムジンバス🚌で2人で約2000円でした。



だいたい移動費で2人で15000円くらいですね。

大移動なので、当然と言えば当然かな知らんぷり




後は食事代が、朝1回、昼2回、夜1回、買い食いおやつ、コンビニとかで買い物し、全部で27000円くらいニコニコ

(その他の、朝食2回と夕食1回分は事前に払った分に含まれています)



穴子に牡蠣を食べ、夜は居酒屋チックなお食事所で🍺も飲んだし、お昼に食べたうどんと空港ランチ、道後温泉の夕食時にも数杯🍹も飲み、おやつに🍮や🍨まで、3日間、母娘共本当に良く食べました!!



帰宅後、旅行中カードと現金で使ったお金を全部計算したら55000円くらいでしたビックリマーク



帰宅時には夕食として、旦那の分も含めて駅弁を買って帰ったので、それも込みで考え計算すると、お土産代で13000円位使ったようですニコニコ



移動費 15000円

飲食代 27000円

お土産代 13000円

合計 55000円



いつも、このくらいはかかるだろうと事前に考えておくのですが、5万円くらいを予想していたので、ほぼ想定内で済んだかな?が、今回の感想ですひらめき



やっぱり旅行中は👛もちょっと緩みますもんね。

それに、ここで使わなきゃ意味ないので合格だったと思います。

旦那と一緒だともっともっと飲み代🍺がかかる汗



私は持ち物や身につける物にお金をかける方ではないので、旅行は楽しみの1つです目がハート



自分の出来る範囲でまた折々に出掛けたいと思います音譜

以上、実際にかかった金額でしたニコニコ