昨日は、夫婦共にお給料日だったので、私と旦那のお金を下ろしに銀行に行って来ましたニコ


私は現在、派遣で9時〜5時の月10日シフト勤務


旦那は飲食店の早朝準備と、大手スーパーの早朝品出しの仕事をしています。

どちらも週に3日づつ出勤しています。

短時間勤務なので、お昼前には帰って来ますぼけー



今の働き方だと、現在のお給料はお互いだいたい8万円から9万円のってところですにやり



旦那のアルバイト代は主に本人のお小遣い。

残りは、税金の支払いや、旦那の臨時出費用に取っておくようにしていますニコ


年金もアルバイト代も私が全て管理しており、お小遣い等の金額は相談して決めましたうーん




家庭管理は結婚当初からずっと私が行っています。


旦那はお金の使い方がルーズなので、とても任せる事が出来ません笑い泣き

(多分あったらあっただけ使う)



なので、ひと回り年上とはいえ、そこはまるで役に立たずイラッ



私のお給料は、食費等に使う家庭に入れるお金が主で、残りは私のお小遣いになりますにやり



年金からは、それ以外の光熱費や保険料などを払っているので、今はこのようなスタイルで家計管理をしています。



住宅ローンは、定年退職とほぼ同時に払い終え、何とか年金受給時に持ち越さずに済みましたあせる



そもそも高給取りではなかったので、住宅ローンと子供の学費で大変でしたが、年金受給時には住宅ローンだけは払い終えたかったのです。



住宅金融公庫から、信用金庫へ住宅ローンの借り換えをし、尚且つ、先取り返済を2度して、何とか65歳ギリギリに合わせる事が出来た感じです。



お給料日が来ると、お金を下ろして来月分のお小遣いや家計費に振り分けます。



なので、お給料日だから何か美味しい物でも食べよう!とかもなく、淡々とした事務作業のようなものです真顔


それでも、これで来月も大丈夫という安堵感があり、封筒に振り分け作業をするとほっとします。

毎月のルーティンですねニコ



これから先はどうなっていくかわからないけど、今、仕事出来ている事がありがたいですほっこり