旦那は約2年前、65歳の誕生日をもって定年退職しましたニコニコ


未消化の有給があったので、実際よりひと月くらい早くから実質退職💦


長い事お疲れ様でしたクラッカー ありがとう❗️

の気持ちもあったけど、ついにこの日が来たか❗️が正直な気持ち…



さて、退職後はやる事がいろいろある。

まずは健康保険、会社の保険をそのまま任意継続するか、国民健康保険に変えるか?



前々からいろいろ調べてはいたので、我が家の場合、旦那と私の年収をメモし(課税証明があればなお良い)

区役所の国民健康保険課へ行き、この金額だと国保はおおよそいくらになるか試算してもらった。






それと毎月の給料から引かれていた、社会保険料を2倍した額と比べる事に驚き

(現役時は会社が社会保険料を半分負担してくれているが、退職後は全部自分で払うから2倍の金額になる)



実際比べて見たところ、約一万円くらい国保の方が高いのが判明ガーン

なので、社会保険を任意継続に決定えー


(だいたい、任意継続は扶養家族が多い程お得となり、退職後20日以内に手続きが必要です。)

※情報が古い場合もあるので再度ご確認下さい。



年金生活となれば年収がグッと下がるので、また一年後に試算してもらい、その時に再継続するか国民健康保険に変えるか考える事にしました。

(任意継続出来る期間は2年間です。)



会社の保険は職種や会社により、独自のルールがあるなど、各々違います。

我が家の旦那のところは小さな会社でしたので、協会けんぽでしたにっこり



しかも、65歳での退職で、私はずっと扶養に入ったまま仕事をしていた主婦の為、年金も第三号の資格がなくなるのでした不安ガーン