泣きたくなった | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

市民の方からのご相談が市役所に入り出動。3.4日前から人馴れしている猫が4.5匹家の前にいるとのこと。



現場に行き聞き込みをしていると、餌やりをしていると思われる家に連れて行ってくれた。


裏庭に成猫が5匹。春生まれと思われる子が3匹?まだ2ヶ月にならないくらいのチビチビも2匹。


チビチビは寄って来ないが、成猫達は足にスリスリしてくる。

フードをあげてみると、ものすごい勢いで食べ始めた。少しのフードを唸り声をあげケンカをしながら食べている。


下見だけのつもりで自転車で行ったので、たくさんのフードがなく相棒に連絡して持って来てもらう。


ピュリナワン1袋とウェットフード5袋があっという間になくなった。


汚い空の餌入れがいくつか置いてある。


市役所の職員さんに、餌やりさんに説明をしてもらい、捕獲機設置の許可を取ってもらう。


とりあえず相棒と相談しチビチビだけ保護することにした。

1匹は鷲掴みで確保。もう1匹は無理だったのでチビチビが隠れている場所に捕獲機を設置し夜に回収に行くと、なんと2匹入っていた。

そして今日、また行って餌やりさんの奥さんと話が出来た。

「猫が干している布団で寝てしまう、菌がうつり病気になり入院した。


だから10日前からご飯はあげていない。

全部連れて行ってくれ」と…。


この子達は、この裏庭でご飯をもらえると思って待っていたが、もらえず近所に散らばり始めたと思われる。

でも、どこの場所でももらえず、また戻って来たのだろう…。


なんで、そんな可哀想な事ができるのだろう。空腹って辛いよね。

餌をあげなければ、みんな居なくなると思ったの?

みんな待っていたよ。カリカリを器に入れる音に、走って来たよ。


増える前に、市役所に相談してもらうとか考えなかったのか…。


明日からTNRを開始する。

目の悪い子もいる。

この子にできる限りの医療を受けさせてあげたい。

そして餌やりさんに、これからも餌をあげてもらえるようにお願いしよう。


先週は250g、260gのハチワレ姉妹。

そして髪型が面白い牛柄の3匹ちゃん。460gから500g。


今、お届けラッシュも重なり超ハード。


週末は母の7回忌法要。

嫁に行った娘が『命の母』を買ってくれた😅


出来る事を頑張らしかないな👍