子どものパーソナルスペース | うめこ | グローバルライフカウンセラー

うめこ | グローバルライフカウンセラー

在英10年 *心のままに生きるコツ*

こんにちは。こうめです。

 

ポーランド人夫と子どもたちとドタバタな英国生活を送っています。

 

 

 

*****

 

今朝、校門が開くのを並んで待っていた時のこと

先日書いた子どもの同級生もすでに到着していました。

↓ ↓ ↓

 

 

二人は仲良く話をしていたのですが、距離がすごく近いのです滝汗

体もほぼくっついていて、顔も近い状態で向き合っておしゃべりをしていました。

 

 

自宅に帰ってからパーソナルスペース(対人距離/他人に近づかれると不快に感じる距離)について調べてみたら小学生くらいの年齢だと、まだこの感覚が発達していないようです。

 

 

文化・民族によって距離が違うのは知っていたのですが、子どもたちの距離が近いのは文化的背景なの?何?と疑問に思ったので納得できました。

 

 

感覚が分からないのは理解したのですが、コロナの事もあるので、ある程度の距離を保ってお友達と接することを子どもに説明しようと思います。

 

 

またね。