iDeCoはじめました | スナックよしこ

スナックよしこ

独身生活をエンジョイするアラフィフアパレル店員のブログです
ヤギとマヌルネコと昭和歌謡曲好き

わたしは8年前に企業型確定拠出年金に1年ほど入っておりました。

 

正社員になった際に会社の福利厚生として自動的に入ったものなのですが、正社員を降りた際にこれまた自動的に外れたようです。

 

で、記録関連運営管理機関ってところから通知が来ていたのですが自分で入ったものではないのでそれをどうしたらよいかわからず。

同じ会社にいたので社員に聞いたのですがわからない。

父に聞いてもわからないとのこと。

 

 記録関連運営管理機関に電話した

電話したら分かるのではないかと思ったのですが全然わかりませんでした。

 

こちらは全然わからないから聞いているのだけど、あちらはある程度理解している人にしか通じない話しかたをするのですよ。

 

向こうからしたらわからない意味がわからないの。

話が全然平行線。

 

で、わからないものを持っていても困るので解約したいと主張したら難色を示されて、どうしたらよいか聞いて銀行に連絡しました。

 

で、銀行に電話したのですけど銀行の人も私が納得のいく返答をくれない。

 

で、確定拠出年金って何よ?ってな状態で放置してました。

 

で、最近それがiDeCoのことを言っていたのに気がついて、再チャレンジすることになったのです。

 

 

今は8年前よりは理解が進んだからわかります。

あれ年金だから60歳とか65歳まで原則引き出せないのね。

よっぽど今日明日を生きるためのお金がない人と思われたんだろうな。

 

で、そうじゃないなら個人型で運用してくださいということだったでしょうね多分。

言ってよそうやって・・・

 

これから手続きする方に

 

コールセンターの方たちは契約について答えるのが仕事なので確定拠出年金やiDeCoがなんなのかは教えてくれないんですよ。

今はわかりやすいホームページができているので、先にそれ見てお勉強するのをおすすめします。

 

わたしみたいな人珍しいのかな。

普通はどんなものか理解してはじめるんでしょうけど、なんだかわからず入った人他にもいるんじゃないかと思いますけどね。

 

因みに最近同じ境遇になった友達に聞いたら解約したそうですポーン

猛者がいたわ身近に・・・

条件をクリアしたみたいだけど、どうやったんだろう・・・。

まあできた人もいるということでご報告します。

 

でも節税になるしどうせ手続きするならiDeCoにしといたほうがいいと思いますけどね。

 

 

わたしはまだ同じ会社にいるので勤続ウン十年の店長に聞いてみたら「iDeCoってあれのこと言ってたの?」と自分がすでに企業型でやっていることを知りませんでした。

そういう人結構いると思うんですよね。

 

iDeCoは手続きがめんどくさい

で、iDeCoの手続きをはじめてみましたが、地味に面倒くさかったです。

 

・申し込み用紙に会社に記入してもらう箇所がある

・書類を本社に送る

・書類が戻ってきてから自分で記入するところを書いていたら「会社に確認してください」という箇所が出てくる

・電話すると「わかる人がいないから○日に電話する」となる

・その日に電話はきたけど「今確認中」と、また2日かかる

 

あと記録関連運営管理機関にも3回電話したなあ。

あれもなんだったんだろ。通知書読めばわかる情報しか得られなかった。

何回も確認してもらうことが狙いなんだろうとは思ったけどさ。

 

ネット申し込みに向いている人

・会社用のメールアドレスを持ってる人

・パソコンがある人

 

ネットで申し込みできる証券会社もありますが、個人的には用紙を送ってもらった方がいいと思います。

特に私みたいに店舗で働いていて手続き系は本社の人にお願いする場合。

 

まず申し込み書類がPDFでそれに上書きして提出するため、スマホからの手続きは困難です。

Adobe Acrobat Readerのアプリを使えばできるようですが、第一スマホからなんて字が小さすぎて読めません!笑い泣き

 

それから会社に書いてもらう箇所もPDFなのでメール送信することになる訳で、会社のアドレス持ってない人は紙で申し込むことになると思うんですよね。

 

ネット申請は経費削減のために証券会社としてはお勧めしたいところだと思いますが、今のシステムだったら断然紙の方が簡単です!

 

まとめ

iDeCo、国が勧めている割にはまだまだ手続きがスムーズじゃないなぁって思いました。

私の事例はレアケースかもしれませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

とにかく、無事に書類を提出してホッとしています。

確定拠出年金、ずっとどうしたらいいのか気になっていたから解決してスッキリしましたキラキラ