意識障害 | スナックよしこ

スナックよしこ

独身生活をエンジョイするアラフィフアパレル店員のブログです
ヤギとマヌルネコと昭和歌謡曲好き

父の面会に行ってきました。

ちょうど担当の先生とバッタリ。
エレベーターに途中まで一緒に乗りながらお話しました。
余談ですが、この先生の髪型がムロツヨシ風でわたしの髪型に似ており、親近感 笑
脳波はなんでもなかったんですが、現実にない話をするので・・・
意識障害ですね。
これから段階的にそのお薬入れていきますー
とのこと。

そこで先生とは別れちゃったんですが、調べたところ認知症と意識障害は別物だそうで。

認知じゃなかったのかー
このブログどう書こう 笑
まあでも検索ワードは認知症入れときます。


肝心の父の状態は、家では好き勝手していましたが病院ではそうはいかないようです。
家ではトイレビチャビチャにしても私に怒られなかったけど病院は衛生第一ですし、父の後始末まで面倒見切れませんからね。
紙パンツデビューさせられて、ベッドの横にトイレ置いてありました。
まあ、その横にあるトイレに行くのも一苦労でしたけど。

点滴と食事で栄養が回ったのかだいぶ普通の会話ができるようになったけど、まだまだです。
締め切りがあるから明日退院すると何回も言い、私はスルーしたけど看護師さんが困っていたので、
お父さん、帰ってもうちは寒いからあったかいところにいなさい。
と言っときました。
看護師さんもホラッ、娘さんもそう言ってますから!と 笑

いやほんと、父が入院してから急に寒くなったので、置いておけないですよ。
これで布団もかけずに床で寝たら凍死か心臓麻痺起こすよ。

それに、あのカーペット捨てたばっかなんですが 笑笑


それに、そうとわかれば免許返納は早まったか?!とも思った!!!

でも、74歳ですからねー。
元気になったら逆に説得するの大変だしなと自分を納得させてます。


わたしも洗濯持ってくるの大変だけど、久しぶりにまともな状態の父と話せてよかったです。
もしかして二度とまともに話せないかもと思っていたので。

必要なものも薬の管理も落ち着いてきたので、気持ちにも余裕ができました。


これよりもっといいことって?