息子のコウマ@15歳ニコニコ染色体異常で自閉症。

 

先日、元地元のコンビニで、息子の幼稚園時代の同級生とそのお母様に偶然お会いした。

 

私は幼稚園時代、息子の付き添いで毎日過ごしていた。

 

保育士資格も、それをきっかけに取得した。

 

可愛い子供達の中に入って、日々を過ごさせていただいて・・・

 

我が家には息子しかいなくて、子供というものがどういうものなのかを知らなかったから、、、、

 

健常児と呼ばれる子供達のパーフェクトっぷりに驚愕しながらも、、、

 

親子でとても楽しくて幸せな時間を過ごさせていただいた。

 

コンビニであった彼女は、同じクラスの可愛い女の子。

息子にも、私にもよく話しかけてくれた明るい笑顔がチャーミングな子だった。

 

お久しぶりですブーケ2

お母さんに続いて、少しはにかんだように挨拶をしてくれたその子は、私よりすらりと背が高く、綺麗な女性になっていた。

 

息子は、障害ゆえにあまり容姿が変わらないので、その子の成長ぶりに驚いてしまった。

 

親戚のおばちゃんよろしく、「お久しぶり。まぁぁ綺麗になってお願い高校生だものネェェ」と挨拶。

 

それじゃ、また!!と別れた。

 

雨の日の次の、よく晴れた日の出来事で・・・

 

コンビニからでて、不意にあの頃、あの子たちとよく歌った歌を思い出した。

 

『にじ』

 

庭のシャベルが・・・で始まるその歌を、ほんの少し口ずさむ。

 

あれから、10年。

 

障害児って、まるで遠足の日の雨のようだな。

 

そんなことを、思った。

 

農作物にとっては、恵みの雨。

なくては困る、あるのが当たり前の自然現象。

 

でも。

 

何もこんな日に。。。

 

てるてる坊主を作って、神頼みしてでも避けたい。

 

遠足の日の、雨。

 

あの頃は、ただ目の前のことしかわからずに悲しかったけれど・・・

 

10年経ったら・・・

 

晴れの日も、雨の日も当たり前にある中の、ただの雨の日で。

 

抗うことのできない天気の、ただ偶然の雨の日。

 

狭い視野だと、悲しいことだけれど。

 

広い視野を持てば、なくてはならないこと。

 

悲しいことじゃ、ない。

 

そう思えるように。。。

 

なったのかもしれないなぁ。

 

そんなことを、思った。

 

6歳から、16歳。

 

それだけの時間が経過して、いろんなことを知って、知ってしまって。

 

雨が上がって、虹が出て。

 

それぞれに、きっと明日はいい天気。

 

帰ったら、コウマに虹を弾いてもらおう。

 

きっと、覚えていると思うから。

 

歩き出した一歩は、想像以上に軽かった。