息子のコウマ@15歳ニコニコ染色体異常で自閉症。

 

我が家の雑学王。もの知りである。

 

Yahoo!のトピックスから、「天王星や海王星ではダイヤモンドの雨が降るんだってお願い」と私が呟けば。

「蟹座55番星eと言う星は、理論上惑星全体がダイヤモンド宝石白でできていますよおねがい」と夢のある話をしてくれる。

 

クイズ番組を見れば、歴史にだって詳しくて、足利だって徳川だって歴代将軍の名前を全部覚えていて教えてくれたり、世界中の国の名前や位置、首都全て知ってて、聞けばすぐに答えてくれる。

 

あんたその知識どっから??を繰り返し、今や息子が語る雑学の95%は、正しい。

 

大抵は、私が知らない知識だから「ホー照れ」と思うけれど、鵜呑みにはしないようにしている。

 

今はなんでもパソコンで調べられる時代だから、後から必ずグーグルで裏付ける。

 

というのも先日、こんなことがあった。令和に完成した最新のダム、群馬県の八ッ場ダムの話題が出ていた時の話だ。

 

「ダムの語源は、水が塊になって落ちてくる「ダーン!!」という、オノマトペが由来となっているなんて面白いですねニコニコ

 

オノマトペとか言われたら、最もらしい!!「へーそうなんだ!!照れ」「そうなんですよチューくすっ」

 

このくすっチューが、曲者なのだ。

 

ダムの語源、調べてみたら、古いオランダ語で堤防を示す言葉だそうで・・・

アムステルダム、のようにオランダにダムがつく地名が多いのはそのためだとか・・・

 

違うやんけガーン!!

 

「将来はそうなるかもしれませんよウインクくすっ

 

最近のコウマは、確かにいろんなことを知っている。

 

しかし、一番よく理解しているのは、親があまり博識ではないと言うことだったりする・・・のだ。

 

聞いたこともない、嘘っぽい!!からの、レアで詳しい雑学なのか。

聞いたこともない、嘘っぽい!!からの、本当に偽情報なのか。

それとも、自閉症ゆえの勘違いや、思い込みなのか。

 

息子も、どこまでわかってやっているのか?わからない。

 

全部本物だと信じたら、赤っ恥・・・なのかも。

息子の膨大な雑学の中から・・・偶に出てくる、最もらしいダミー情報に振り回される母なのでした。