息子のコウマ@染色体異常で自閉症。

 

彼の進路のことを考え始める。

 

私の頭の中がぐっちゃぐちゃで、どうしたものか整理がつかない。

 

将来への希望と方向性は明確で。

 

結構はっきりしているのだけれど。

 

彼を育ててきた中でできた数々のトラウマを思い出しては、

 

理想と現実の狭間で揺れる。

 

むかし「冷静と情熱の間」という恋愛映画があったけれど。

 

我が子との間に恋愛要素はないが、しかし。

 

言葉の意味からしたら、まさにそうで。

 

障害児の親としてのエゴなのかな、独りよがりなのかなとか。

 

今多く話題に上る「親亡き後」問題とか。

 

一筋縄にいかない問題がたくさんあって。

 

「全てをパーフェクトに満足できるようにはならないんだよ。」とよく言われるけれど。

 

そうじゃなくて、まるで一点に支えられるコマの上に立っているようで、一つ間違えれば全てが落ちてしまうような。

 

そんな緊張感が日々の選択の上に襲ってくる。

 

そのプレッシャーに、耐えきれずにいる。

 

頭の中身を整理したいから、ブログに色々書き出そうと思う。

 

この人大丈夫??ってことも書くと思う。

 

ある意味、狂気なのかもしれない。

 

ただ。

 

彼が成功しても失敗しても。

 

それは非常にマイノリティな人間が選ぶ道だ。

 

今時点で私と息子はとても孤独だから。

 

いつか、同じ思いを繰り返す人のために。

 

残したいと思う。

 

コウマの立ち位置はとても少数派で・・・

 

このブログはきっと多くの人に共感していただけるようなものじゃない。

 

それにもかかわらず・・・このブログを読んでくださる皆様へ。

 

いつもありがとうございます。