娘の不登校を経験して、

親の先回りは、時には深刻なほど

子のエネルギーを奪うと言われることが

痛いほどわかる。

 

 

 

娘はアルバイトをしているが、

最近、大学4年の学生が就活が終わり、

しょっちゅうアルバイト先で

一緒になる。

 

その学生は、おしゃべりで、

娘は一緒にいると、とても疲れると

言っていた。

 

受験もあるし、辞めたらいいよと言いたい。

だけど、傾聴にとどめた。

 

 

すると、ある日、娘が言いました。

 

「おしゃべりな大学生と話していて、わかった」

 

「新人の大学生が、スタッフに嫌われているんだって」

 

「私はアルバイト先の人に恵まれてたんじゃない」

 

「私だから、受け入れられていたんだって気づいた」

 

そう言って、自信満々な表情をしました。

 

「それに、こういうおしゃべりな人とどう付き合うか、わかった」

 

 

これは娘の問題。

 

娘が悩んで、苦しんで、成長する機会を

奪わない。