私は元閉鎖病棟看護師で、

現在は心理士。

 

娘は元不登校引きこもりで、

精神的にとても不安定な時期があった。

 

 

そのせいか、

この事件のことを考えると、

心が苦しくなる。

 

 

 

この娘は何らかの精神疾患などがあったのでしょう。

でも、重篤な精神疾患の方というのは、

私の中では、珍しくありません。

 

むしろ、仕事柄、

メジャーな存在。笑

 

でもねー。

このケースの核心は、親子関係だと思うんだ。

いびつな主従関係。

 

 

きっと最初から、こうじゃなかった。

親は頑張ったんだと思います。

それでも、結果、奴隷になるしかなかった。

 

 

 

子どもより上にならず、

下にもならず。

対等な立場でいる。

 

わかっている。

わかっているけど、

こんなことになってしまったんでしょうね。

 

 

 

親は、

決して超えてはいけないラインを

子どもに伝えなければならない。

毅然として、子どもと向き合う。

 

 

それでも、子どもが超えてしまったら、

その責任を本人だけに背負わす。

 

 

 

このお母さん、

本心はホッとしているんじゃないだろうか。

娘さんの問題が公となり、

長い長い地獄が終わろうとしているのだから。