平日。

朝から徒歩と電車で予備校へ。

夕方まで授業を受けて、9時まで自習。

それから徒歩と電車で自分で帰ってきます。

 

朝に出ていって、

夜遅くに帰ってきます。

 

 

高3の子には普通なんだろうけど、

不登校引きこもりが長かったので、

いまだに慣れません。私がね。笑

 

しかし、

これから本当の試練は始まるでしょう。

 

 

今はまだ5月だけどね。

夏や秋になると、

現実的な話が出てくるでしょう。

 

 

娘が希望している国立大学は

そこそこの難関、、、。

 

娘は頑張っているけど、

足りないだろうな。

 

県内1の進学高校に行き、

そこそこ難関の国立を受験したから

私にはわかる。

 

 

志望校を変えるか、

浪人するか、

大学以外を考えるか。

 

以前の私なら、

私が言っていたな。笑

おせっかいだよね。

嫌な役目だし。

 

このおせっかいで嫌な役目をすることが

娘のためだと思っていたんだよね。

大きな勘違いだったな。

 

 

今、娘は

予備校に通っているんだから、

チューターとか言われている方が

いつか言ってくれるんだろうな。

何度も面談するみたいだし。

 

チューターが言わなかったら、そのままでいい。

 

 

失敗して、落ち込んだらいい。

これも経験。

 

また引きこもりになったしても、

夫と私がいるから大丈夫。

 

何かにつまづいた時に、

人生、そう悪くないと伝えたい。

それが私の役目かな。