小学と中学を不登校となり、

全日制高校を高2途中で中退。

 

高2はアルバイト生活、時々通信制高校。

 

高3では、市内1番の大手予備校生活、時々アルバイトと通信制高校。

 

高2のアルバイトでは、

「社会に参加している、嬉しい」と言っていた。

 

高3の今は、

「皆がしている勉強をしている」

「勉強は好きじゃないけど、嬉しい」

「充実している」

 

 

それを聞いて、思いました。

 

アルバイトですっごく元気になったのに、

アルバイトを辞める方向にしてまで

予備校に通うなんて、

どうなのかなって思ってたんです。

 

でも、今、

嬉しいだけでなく、充実していると感じている。

 

元不登校娘は、とことん

普通であることを求め続けているんだなって。

 

同じ年齢の子は、

受験勉強を頑張っている。

 

だから、受験勉強をしている。

だから、充実している。

 

元不登校娘は、ずっとずっと

普通の人になりたいと思い続けている。

切ないほどにね。

 

 

娘が志望している国立大学は

今の娘には到底届かないが、

 

このことにどう向き合うか、

 

おもしろがって楽しんで見ていきたい。