娘の不登校を振り返ると

不登校とお金の関係が浮かび上がる。

 

そう、そこそこお金がかかる。

 

だってさ、

公立高校に行けば、本当にお金はかからない。

 

 

 

娘の通信制高校は、週に1度の通学制。

娘は休まず元気に行っているが、

おそらく休みだしたら、それっきり。フォローはない。

 

そんな高校だからか、私立通信制高校にしては安いようだ。

それでも高3分として、全てを入れて35万円オーバー。

予備校なんて、大学並みだ。

 

 

しかし、そもそも

筋金入りの不登校経験者の娘への教育費。

 

今のところは嬉しそうに通っているが、

どうなるかはわからない。笑

 

 

通わなくなると勿体ないとか、

そういうことを考える自分だと思っていたけど、

不思議なぐらい、そういう気持ちがない。

 

 

小学生の時から、ずっと大学生になりたいと言っている娘。

大学生がキラキラしているように見えるのかな。笑

 

 

県1の進学高校に通い、勉強好きだった私から見たら、

娘はとても甘〜い受験生をしている。

 

受験を甘く見て失敗したという経験をしてもらう。

そのために大金を出している。

 

この経験が、新しい娘を創り出してくれると

思っているのである。

 

たぶん、教育費に対する思いが

子の不登校を経験したことがない親とは違うんだろうな。笑