通信制高校3年で予備校1年生の

元不登校娘。

 

 

朝から予備校に通っています。

まあ元気です。

 

 

授業はわかりやすいし、

テストで分けられた授業なので、

学力レベルもちょうどいいと言っている。

 

 

だけど、

 

友達ができないと嘆いている。

人から話しかけられるのを待っている。

 

昨日は、話しかけてくれた子がいたけど、

すぐに仲良しの子とどっかに行ってしまった。

 

 

 

あー、そうだね。

娘は新しい壁を

乗り越えようとしているんだよね。

 

ぼっちでも、普通に行っている。

 

 

 

そうしていて、

 

予備校帰りには、全日制高校の友達と遊んでいる。

休みの日には、別の友達と遊んでいる。

 

来月から、短時間でアルバイトを再開する。

アルバイトが楽しいので、

細々とでも続けたいんだって。

 

 

親以外とコミュニケーションを取ることは

大切だと思うんだよね。

 

予備校だけが、その場所じゃないし。

 

 

予備校で友達ができないと嘆いている娘よ。

できても、できなくても、それでいいんだよ。

 

まだ17歳だからなー、

どっちでもいい、私は私だからと思うには、

今はまだ難しいかな。若過ぎるか。

 

その負の気持ちも噛み締めて。

それが成長だからね。