今週は、娘は友達2人と

2泊3日で東京旅行。

今日はディスニーランドです。

楽しそうな写真を送ってくれます。

 

 

娘は、小学も中学も高校も、

途中で学校に行かなくなりました。

 

 

でも、とても元気です。

今、子どもが不登校の方も大丈夫。

ほとんどは、一時的なことです。

 

 

回復するまでは、温かい眼差しに徹して、

回復してからは、信頼できる大人と思ってもらうようにする。

 

今回、東京に一緒に行っている子は、

1人は全日から通信制、フルタイムでアルバイト。

もう1人は最初から定時制、週5アルバイト。

2人とも、中学不登校だったけどね。

今は、学校もアルバイトも休んだことがない。

 

 

 

娘の小学不登校を支えてくれた

不登校でなかった友人2人。

 

1人は中学受験して私立中高一貫。

超難関私立大の指定校推薦か国立一般か迷っているらしい。

 

もう1人は、県立高校に進んだけど、途中で学校に行かなくなったそうです。

県立高校の通信制編入を受けたけど、不合格。

不登校というより、ヤンチャかもしれません。

 

 

本当にいろいろだけど、

 

子どもがどうであれ、その子が選んだその子の人生。

親は、その子のありのままを受け入れて、

自分の人生を楽しんでいればいいんだよね。

 

そういうこと。爆  笑