久々に児童精神科に行ってきました。

 

平日は娘はアルバイトなので、

今回は私1人です。

 

 

先生から、最近の状況を聞かれました。

 

 

アルバイトを始めてから、

すごく元気になった。

 

平日は接客のアルバイトをしている。

 

先日は、すごく忙しい日に、

職場の人から、

「○○さんは戦力になってきたね」

と言われたらしい。

嬉しそうだった。

 

 

数日前に、

進学したいから勉強をすると言って、

勉強机をきれいに整理して

毎日、勉強をしている。

いつまで続くかは知らないけど。笑

 

 

 

 

すると、先生から

こんな話がありました。

 

学校がしんどい子が

アルバイトをして元気になっていく子は多い。

 

 

学校は嫌な所だと潜在的なものがあっても、

職場というのは、そういうのがない。

違う環境だからね。

 

不思議なんだけど、

接客が多いんだよ。

本当に不思議だ。

 

 

「人から認められる」

このことが何より尊い。

 

 

心が元気がないと、先のことを考えられないし、

何かをしようとしても、できない。

 

勉強がどうとかではない。

将来に向けて、

何かをしようとすることが素晴らしい。

 

 

先生の話を聞いていて、

思いました。

 

 

さすがだ。

人の幸せは何かを

よーく知っておられる。

 

もちろん、

学校や勉強なんかじゃない。

 

働くことも必須ではない。

 

誰かに認められるということ。

これに尽きる。

 

 

 

誰かの役に立っているという実感。

 

最初は、家庭内とか、

近い範囲から始まったとしても、

 

人間の承認の要求は

すこぶる貪欲だ。

 

承認が高まっていくと、

嫌っていたはずの学校や

新しい環境に向かって

どんどん広がっていくんだろうな。