共依存とは、

自分自身に焦点があたっていない状態。

 

例えば、

 

自分の価値を周囲の基準だけで判断する。

 

自分がどうしたいかではなくて、

周囲の期待に答えることに必死。

 

他の人の問題を解決することを

いつも頑張っている。

 

その結果が、

どんどん自分が苦しくなっていたり、

状況が悪化していっている。

 

こんな時は、共依存の可能性がある。

 

 

 

 

これってさ、

まさしく不登校引きこもりの子の親に

ありがちなことだと思いませんか。

 

 

不登校前、

私もね、似たようなところがあったな。

 

 

娘の問題なのに、

娘が困らないように、先回りしてた。

 

何よりも優先すべきは、

娘が考えて、行動して、経験することなのに。

 

 

基準は、簡単だった。

頼まれたことだけすれば、いいんだよね。

 

話を聞いて欲しい時に、

受け止めてあげること。

 

そうなんだ、だけ。

 

何かを聞いてきたら、

私ならこうするな、だけ。

 

 

経験を奪わない。

失敗さえも、娘の糧になる。

 

ううん、

失敗こそが、娘の人生を作ってくれる。

 

娘が、自分の人生を生きていくために、

私がすることは、

こんなにも単純なこと。