小学も中学も不登校、

高校も転校した娘。

 

 

でも、

たまに中学の友人と会っている。

一緒に地元の県立大学に行こうと誘われている。

仲良しさんである。

 

 

高校の友人とは、

同じ通信制高校に転校した。

毎週土曜日は、一緒に学校で過ごし、

その後も一緒に食事したり、プリクラしたり。

仲良しさんである。

 

 

 

先週は、

遠く離れたネット友達と

USJで会って、遊んだ。

 

 

娘と同じく、元不登校。

夜間の定時制高校に通っていて、

週5フルタイムでアルバイトをしているそうです。

 

 

ネット友達といっても、

ビデオ通話も何度もしているし、

3年の付き合い。

 

初めて会ったけど、

すごく楽しかった様子。

また会うらしい。

 

 

そうかー。

今どきは、

ネットからもリアル友達になれるんだな。

 

おもしろいなー。

 

 

そして、

アルバイト先でも、

皆に可愛がられている。

仲がいい職場なんだよね。

 

 

娘は、何度も不登校になったけど、

今は、楽しくやっている。

 

 

 

 

不登校になった時は、

人が怖くて、怯えていた娘。

 

 

でもね、やっぱり、

人に傷つけられた心は、

人によって癒されていくのかもしれないな。