不登校なんて、

すぐに解決なんてできない。

 

だけど、

 

 

親がありのままを受け入れたら、

時間がかかったとしても、

ほとんどの子は自立していく。

 

 

でも、世の中には

社会的引きこもりの人もいるし、

心配もするよね。

 

 

それでも、

不確実な将来でも、そのままにして耐える。

 

そして、

 

ただ、ただ、

子との信頼関係の構築だけを考える。

 

結果が見えなくても、

きっと、いつか、何かが変わっていくはずだから。

 

 

それだけと思ってました。

けど、ちょっと違ってました。笑

 

 

 

 

忘れもしない去年の8月。

 

いつものようにペットショップで

ハムスターとトカゲを見ていて、

ふと通りかかった猫コーナー。

 

どう見ても

風邪引きで、かなり痩せている仔猫。

 

店員に言ったら、

「獣医に診てもらって健康だと言われている」と返答。

 

連れて帰って、

速攻で動物病院に連れていきました。

 

 

夫も、娘も、もちろん私も、

その可愛さにメロメロ。

 

家族の会話もさらに増えて、

家族の笑顔もさらに増えました。

 

 

娘は、仔猫の長毛に顔を埋める度に

元気になっていったように思います。

 

 

動物好きの私だけど、

犬猫って、ある意味、最強だと思いました。