一昨日の夜。

 

「明日の2限の課題をするのを忘れていた。」悲しい

 

「皆の前で発表しないといけないのに。」ちょっと不満

 

「あっ。そうだ。」アップ

 

「明日は遅刻して、3限から行こう。」知らんぷり

 

 

(私の心の声)

そうね。そういう解決方法もありかな。ニヤリ

 

 

すると夫が娘に言いました。

 

「学校は1限から行くものだ。」

 

 

当然、娘は怒ります。

 

そして娘が夫に言いました。

 

「口出ししないで。」

 

「そんなんだったら、学校を辞める。」

 

 

(私の心の声)

キター。試し行動ビックリマーク爆  笑

 

学校を辞めるよ、という脅しと親の心を試す言葉。

子どもは親を試している。

無条件で自分を愛しているかどうか。

 

学校を辞めても、引きこもりでも、

あなたが生きているだけで私は幸せ。

 

試し行動があった時は

親としては、大チャンスなんだよね。チュー

 

 

 

そして、私は、

 

夫には、

「娘に任せればいい」

 

娘には、

「あなたが決めたことなら、全てOK」

 

と言いました。

 

 

その翌日、

娘は元気に3限から学校に行きました。笑