先日の入学前説明会。

保護者に対して、お金の話がありました。

 

 

授業料や施設費等以外にも、

ネット学習利用料等で

月に三千円ほどかかるそうです。

 

 

えっ?

これは初耳ですけど。えー?

 

 

だけど、全く腹が立ちません。ぶー

 

 

何故なら、

近所の通信制高校の説明会に

参加したことがあるからです。笑

 

 

全日制高校よりも、

概ね二万弱高かった。アセアセ

 

 

そして、

それとは別だけど、

 

サポート校って、何なのさ。

高すぎる。汗汗汗

 

 

 

そのサポート校に通って、

心が元気モリモリになる確証があるのなら、

頑張りたい。笑

 

 

でも、

 

 

娘の不登校を経験して

今、思うのは、

 

 

形だけの高卒資格なんて、

いらないな。(私がね。もぐもぐ

 

 

そこで、

何を感じ、どう成長したか、だよね。

 

 

学歴にとらわれるなんて、

バカバカしいよ。(過去の私だよ。もぐもぐ

 

 

 

娘よ。

 

高卒資格が必要なら、

自分で何とかしてください。ぶー

 

自分の力で、

自分の人生を考えてみてください。

 

 

これは、あなたの課題なのだから。