去年、娘が不登校になって1ヶ月後頃。

 

友人に相談。

息子が中学の時に半年ほど不登校でした。

その時は高校3年生。高校では無遅刻無欠席です。

 

「児童精神科を受診して、とてもいい先生だった。

   親以外の、年上の人の影響を受けるといいね。」

 

と受診の都度、言われたそうです。キョロキョロ

 

それを聞いた私は、

不登校を解決してくれる誰かとの出会いに

期待しました。にやり

 

娘が尊敬できる大人との出会い。音譜

 

出会いが人生を変えることは

珍しくありません。音譜

 

 

あれから1年4ヶ月たって

はっきりとわかりました。

 

誰かと出会って元気になるのではなく、

お家生活で元気になった時に誰かと出会った。ニヤリ

 

誰かと出会えなくても、

お家生活で元気になりさえすれば、

外に向かっていくんだよね。

 

 

 

お家生活。

そこは家族との時間。

 

 

この子が生まれてきてくれたこと

この子が生きていることに感謝して、

 

何があっても

どんな状態でも

 

この子の心に寄り添い、

この子の変化を信じて疑わず、

 

今を楽しんで生きていきたい。