あの有名な伊藤病院へ | 思ったこと

思ったこと

病気のコトとか子育て日記

あの「甲状腺疾患の治療」で有名な伊藤病院へ行ってきました。
とても有名な病院で混みかたもすごいとネットで知っていたので、
行かないで済むようにほかの病院を探したのですが得意げ

いま行っている病院に甲状腺シンチ検査の機械が無いので
シンチ検査の為に伊藤病院へ2日間通院です。

1日目は通院中の病院でほかの検査があったので
伊藤病院についたのは1時半くらい。
診察は2時からなんですが、待合室には人、人、人。
伊藤病院には「確認君」という機械があって、診察券を確認君に通すと
「あと何人」という順番を教えてくれるんです。
私も診察券を受け取り、「30分ほどしたら通して確認してください。」と教えてもらったので
やってみたら「エラー」早すぎたのかな?とおもってまたやってみても「エラー」
受付に戻って直してもらってる間に、ほかの人に席を座られてしまいそうなので確認君はあきらめました。

結局待ち時間は2時間でした。それで診察室に入って「ヨード制限はOKですか?」で終わり。
地下1階の検査室へ移動。
冷蔵庫で冷えてるサントリーの天然水で2錠のヨードカプセルを飲む。
冷えてるミネラルウォーターなんて気が利いてますねドキドキ
そして本日の診察は終了です。

甲状腺シンチの場合、ヨード制限はいつまでなんだろうと思って調べたんですが
皆さん1日で終わる場合が多いようでわからなかったんです。
伊藤病院の場合、2日目の検査までヨード制限です。
1日目にヨードのカプセル飲むんだからいいじゃんと思っていましたが
そうではないようです。