小学生のサッカー的進路 | Lord of the Crown

Lord of the Crown

わが家のサッカー小僧たちの記録ブログ
元は子供とスキーをするブログ
目指せ!クラウンファミリー♪・・・でした
今や、過去ログとブログ名に名残を残すのみ。。。
父 2015 Crown NANCHATTE
兄 2021 Crown 11year old
弟 2021 SAJ 1st 8year old

6年生、まだまだシーズン真っ最中なので、考えも及ばないかもしれないけれど、サッカー的進路を考えるなら、もう遅い位の時期。

 

 

青森の子たちの選択肢としては、大きく4択

 

大多数の子が選択するであろう2択

・地元中学の部活

・クラブチーム



地元の部活予定なら、あせる必要全くなし。今を楽しんでください。


クラブチームの場合は、秋位から練習会があります。

各チームのSNS等参考にして、参加したらいいとおもいます。




 

そして、ごく少数が選択する2択

・私立中学

・県外クラブチーム等

 

私立とは、言わずと知れた青森山田中

複数回の練習会が予定されているので、それに参加した上で、一般受験を受ける必要がある。

練習会で、ピックアップされた選手には、受験で優遇とか、特待とかいう噂も聞くけれど、本人には知らせないということになっているらしい。

受験は冬だし、練習会もまだまだこれから。

 

 

県外は、仙台とか福島とか

Jジュニアユースとか、新進気鋭の街クラブとか、JFAアカデミーとか。

これを目指そうとするなら、もう遅いといって過言じゃないと思います。




なんにしても、小学生が自分の行きたい道を選ぶなど、非常にハードルが高いことです。


自ら決断する子など、一握りでしょう。

親が、無理強いすることなく、誘導していく必要はあるんじゃないかな?