娘が不登校になった時

「学校へいかなくてもいいよ」

とは、なかなか言えなかった…

 

 

私の娘が中学生の時に不登校に
なったことは、以前にもお話した
かと思います。



当時私には、というか私達夫婦には、


「学校へ行かない」


という選択肢は頭の中には無く


「学校は行ってあたりまえ」


という認識しかありませんでした。




そもそも、
不登校に、どう対応すればいいのか
本当にわかりませんでした。



自分が育ってきた中学生時代を
あたりまえと思い込んでいました。



今だからわかるのですが、
自分が親に育てられた当時の記憶や
経験を


「正しい」


とまでは思わなくてもそれが “普通”
と思い込んでいたんでしょう。



だから、


「学校へ行かせること」


だけが唯一の解決なんだと
完全に間違った対応をしてました。



今でこそ、いろんなメディアで、


「学校は行かなくてもいい」


「学校だけが全てじゃない」



という考えのカウンセラーや
不登校ひきこもりに対する情報を
発信されている方が増えました。



ですから以前から見れば
不登校やひきこもりを持つ親御さんは
とても気持ちが楽だと感じます。



そういう意味で最近は、
不登校とかひきこもりに対する認識が
とても変わってきたのを感じます。



私の娘の場合も、「学校ありき」
という対応を改めたこともあって
改善の方向に向かいました。



主人とも話し合った結果、

「学校へはいかなくてもいい」

という対応をしました。



それでも、本心から


「学校へ行かなくてもいい」


と思えるようになるまでには
とても時間がかかりました。


それは、
自分自身が納得していないから、
心の底からそう思っていない…

そんな自分がいるからでした。



今は、


「学校だけが全てじゃない」


と心から思います。



心から思っていない言葉と言うのは
子供は敏感に見抜くものです。


表面上取り繕って


「学校行かなくてもいいよ」


と言っても、


親が「納得していないと」
重みが無く、言っている自分も
自信の無さが出てしまう。



あなたは、心から


「学校行かなくてもいいよ」


と言えますか?


ありがとうございました。

 



PS.
ひきこもった娘との様々な葛藤や
突っ込んだデリケートなお話を
主人と共同でメールマガジンで
配信しています。

詳細は以下をご覧ください。

 

 

ひきこもり解決メルマガについて

 

 

 

ブログランキングに
登録しています。

“ポチ”っとクリック
していただけると
とてもうれしいです。

о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキング

 

 

 

 

 

======================

私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
娘のひきこもりを解決するまで
実際にあった娘とのやりとりや
親子の葛藤、夫婦での対応などを
ありのままに書いたメルマガを
無料公開しています。



不登校やひきこもりの対応に
とても困っているという親御さん
には読んでいただきたいです。



私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
ひきこもりを解決したメルマガは
以下からご覧ください。



⇒【ひきこもり解決メルマガ】

 

 

 

 

思春期・不登校・ひきこもり Facebookページも見てね!
 
 
=============================================
 
ブログランキングに 登録しています。 
“ポチ”っとクリック していただけると 
とてもうれしいです。 о(ж>▽<)y ☆
 
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ 
にほんブログ村
 
 
不登校・ひきこもり育児ランキング