以前の投稿でも
お話させていただきましたけど、
ひきこもりになった当初は、
とても苦い思い出があります。



タイトルに


「ひきこもりを学校やカウンセラー
    に頼らず解決するには!?」



と書きましたが、


本音を言えば、


学校なり、
カウンセラーや診療内科での
相談で解決したかった。



本当に右も左もわからない時は
だれかに相談したいものです。



でも、それが叶わなかった。



そしてあっという間に
6年という歳月が過ぎました。



今思えばあっという間
と感じますが、


当時は1日が長かった。




楽しい時間って早く感じますけど
辛い苦しい時間はその逆で
とても長く感じます。



学校には何度も相談しました。



でも本気で関わってはくれなかった。



苦い思い出です。



学校の先生は文字通り
学校の先生でしかなかった。



関わりたくないという雰囲気が
ありありと感じられた。



いじめなんて無かったことに
したいという空気。


所詮、他人事でしかないんです。



娘の担任は若い(20代?)
くらいの女性教師でした。



経験が浅いということも
あったのでしょうけど、



学校側から指示されている事を
伝えに来るだけでした。



教科書的な一般論的な
ありきたりの対応に終始してました。



ほとんどの親は、ひきこもりが
初めての経験です。



藁をもつかむ思いで相談します。



学校不信から人間不信になりました。



全ての学校や教師がそうではない
と思いたいです。



でも、日々新聞やニュースで
学校の隠蔽体質の記事を見ます。



やっぱりそうなんだ…



当事者になってみないと
ひきこもりの親の気持ちなんて
わからないのでしょう。



何だか
愚痴っぽくなってしまいましたが、
誰に相談すればいいのか…


本当に苦しみました。



私の娘がひきこもり解決の
きっかけになったメルマガを
読んでみてください。


相談相手がいないとか
どうすればいいのかわからない
という方は、気づきがあります。


⇒元中学校教師メルマガ

 

 

ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに
登録しています。

“ポチ”っとクリック
していただけると
とてもうれしいです。

о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキング

 

 

 

 

======================

私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
娘のひきこもりを解決するまで
実際にあった娘とのやりとりや
親子の葛藤、夫婦での対応などを
ありのままに書いたメルマガを
無料公開しています。



不登校やひきこもりの対応に
とても困っているという親御さん
には読んでいただきたいです。



私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
ひきこもりを解決したメルマガは
以下からご覧ください。



⇒【ひきこもり解決メルマガ】

 

 

 

 

 

思春期・不登校・ひきこもり Facebookページも見てね!
 
 
=============================================
 
ブログランキングに 登録しています。 
“ポチ”っとクリック していただけると 
とてもうれしいです。 о(ж>▽<)y ☆
 
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ 
にほんブログ村
 
 
不登校・ひきこもり育児ランキング