娘がひきこもりになって母親として
何が出来るのだろう…



そう考えることがありました。



夫は父親としてどうするべきかを
考えているようでした。



私が思ったのは、食事です。



娘はハンバーガーなどの
ジャンクフードが好きでした。



でも、一方で私が作る手作りの
料理も好んで食べてくれました。



スーパーで買ってくる総菜は
あまり食べてくれません。



そこでなるべく料理は手作りに
こだわって作るようにしました。



人間の身体は食べ物で出来ている
といってもいいでしょう。




何を食べるのかによって
身体にも影響が出てきます。



ひきこもっていると
身体を動かすことが減るので
どうしても体重が増えます。



一時期は「拒食症」のようになって
食べ物を受け付けない時期も
ありました。


精神的な影響もあったのでしょう



食べる⇒吐く



そういう時もあったので、
10キロ以上痩せていました。



バランスの良い食事を心がけ
カロリー計算をして…となると
けっこう難しいものです。



ですけど、
出来るだけ気を付けたのは
化学添加物を避けることでした。



脳や判断力に悪影響があると
聞いていたので自然な食事を
心掛けました。



ひきこもっていると
いつも同じ部屋にいて
同じ様な事しかしていません。



だから脳も活性化しない。



そこで、手作りの料理を作る
そしてなるべく季節感のあるものを
食卓に出すようにしました。



しばらく続けていると、
娘の方から

 

「今日のご飯は何?」

 

と聞いてくるようになったんです。



嬉しかったですね。



それから徐々にですけど、
台所へ顔を出すようになりました。



娘はもともと「食べる事」が
好きだったので手作り料理は
彼女の興味を引いたようでした。



ひきこもっている娘にとっては
食べる事くらいしか楽しみが
なかったのでしょう。



良く食べるようになると、
鬱々とした雰囲気が少なくなって
精神的にも安定してきました。



ただ、
動かないので体重が増えてきて
しまったのに困ってます。



でも元気にモリモリ食べる様子は、
とても嬉しいものです。



今度はカロリー計算をして
あまり太らない食事を作ろうと
思っています。



食事を楽しみにするようになって
もう一つ変化がありました。



昼夜逆転生活だったのですが、
食事の時間は家族同じなので
生活リズムも戻ることが
多くなりました。



最初から完全には戻りませんけど、
日を追うごとに昼夜逆転生活が
改善されていきました。


手作りの食事を食べてくれた事の
副産物的な効果でした。



私の作った料理を見て


「美味しそう~」


食べて



「美味しい~」


と言ってくれる姿を見て
とても幸せな気持ちになりました。


あなたも食事について
一度試してみてください。


以外に効果がありますよ。



ありがとうございました。


 

ブログランキングに
登録しています。

“ポチ”っとクリック
していただけると
とてもうれしいです。

о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキング

 

 

 


======================

私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
娘のひきこもりを解決するまで
実際にあった娘とのやりとりや
親子の葛藤、夫婦での対応などを
ありのままに書いたメルマガを
無料公開しています。



不登校やひきこもりの対応に
とても困っているという親御さん
には読んでいただきたいです。



私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
ひきこもりを解決したメルマガは
以下からご覧ください。



⇒【ひきこもり解決メルマガ】

 
 
 
思春期・不登校・ひきこもり Facebookページも見てね!
 
 
=============================================
 
ブログランキングに 登録しています。 
“ポチ”っとクリック していただけると 
とてもうれしいです。 о(ж>▽<)y ☆
 
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ 
にほんブログ村
 
 
不登校・ひきこもり育児ランキング