私の娘が不登校~ひきこもりに
なった原因は中学校での
「いじめ」でした。



でも、ひきこもってからの数年は
「いじめ」に遭っていたことを
全く話してはくれませんでした。




当時私とだけ、かろうじて話を
できる状態でした。




登校時間が近づいてくると、
毎朝不機嫌になりました。



どうしたんだろう?



くらいにしか思ってなくて、
学校へ行かせることだけを
考えていました。



まさか



「いじめ」られているなんて
想像もしていませんでした。



でも、朝の不機嫌が
どんどんひどくなってくると
ついに不登校になりました。



今から思えば、
いじめられていたのを考えると
学校へ行きたくなかったのは、
当然だろうと・・・



家庭内では唯一私とだけ
話をできていた娘でしたけど



それでも「いじめ」に遭っていた
ことは話してくれなかった。



だいぶ後から娘に聞いたときは


「心配かけたくなかった」


「親に言うのは恥ずかしかった」



と言ってました。



とても悲しかったのを思い出します。




相談してもらえる親じゃなかった…



信頼されていなかったんだなぁ~
と反省したのを覚えています。



学校内でのいじめというのは、
当時も先生たちの間では、


「いじめはなかったことにしたい」


という雰囲気がありました。



最近でも、
いじめが原因で自殺したりしても
そんな風潮ありますよね。


いじめる生徒がいなければ
いじめられる生徒もいないはず。



だからいじめる生徒が100%悪い
と私は声を大にして言いたいです。



“いじめられる方にも原因がある”


という論調の話をする方もいますけど
とんでもないと言いたいです。



いじめられた子の気持ちを考えると
そんなことよく言える!


と憤りを覚えずにはいられません。



私が娘の不登校~ひきこもりを
経験してわかったことがあります。



学校というのは、
いじめから子供を守ってくれません。



とにかく無かったことにしたい。



いじめていた子も野放しです。



先生も「かかわりたくない」のです。



自分の子供は、私達親が守る。



それしかないと思います。



どうやって守ったのか?



どうやって解決したのか?



については



ひきこもり当時~解決するまでの
詳しいお話は、主人と共同で作った
メルマガでお読みください。


⇒【ひきこもり解決メルマガ】

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。
 

 

 

ブログランキングに
登録しています。

“ポチ”っとクリック
していただけると
とてもうれしいです。

о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキング

 

 

 

 

 

思春期・不登校・ひきこもり Facebookページも見てね!
 
 
=============================================
 
ブログランキングに 登録しています。 
“ポチ”っとクリック していただけると 
とてもうれしいです。 о(ж>▽<)y ☆
 
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ 
にほんブログ村
 
 
不登校・ひきこもり育児ランキング