「明るいひきこもり」

 

がなぜ

 

“やっかい”

 

 

なのかについて・・・




前回は、

 

「暗いひきこもり」

 

 

についてお話しました。



ひきこもり解決の可能性が高いのは「暗いひきこもり」

 

 

 

ひきこもりに関するいろんな勉強を

していくと、知らなかったことを

いろいろ学べました。



「暗いひきこもり」

 

 

に対して

 

 

「明るいひきこもり」
 

 

がなぜやっかいなのか

についてお話します。



「明るいひきこもり」とは、


・コンビニや買い物の外出もできる

・精神的にも健全に見える

・普通の会話を家族とできる

・場合によっては食事も家族とする

・部屋も普通で特別汚くない



等々・・・



どうですか?



これって「ひきこもり?」



そう感じる方は多いでしょう。



ところが、重大な問題が隠れています。




それは、




一見普通で元気に見えるのですが、


・学校へは行かないし行こうとしない

・バイトなど仕事を探すつもりもない

・自宅ではゲームやPCで遊んでいる

・ひきこもりを脱したい気持ちがない

・好きなことしたいことだけをする

・昼夜逆転生活もなんのその


・だけど親のお金をあてにする

等々・・・




これを見てどう思われますか?



結論から言いますけど、
そもそもこういう

 

「明るいひきこもり」は、確信犯

 

ということです。



現状がとても快適で楽なので、
自分でお金を稼いだり、学校へ行ったり
という

 

「したくないこと」

 

 

から完全に逃避している状態です。



別の言い方をさせてもらうなら

 

「ニート」

 

でしかありません。

親から、


学校の話や仕事の話をしたとしても、
のらりくらりと話をかわしたりします。



また、学校へ行かない理由や
仕事を探さない理由、行かない理由も、
もっともらしい屁理屈をつけて、
出来ない理由を正当化します。



こういう場合の頭の回転はすさまじく、
ほとんどの親御さんは口では勝てません。



そして、さも将来的には仕事を見付ける
ようなふりをして、とりあえずその場を
切り抜けるのです。



でも現実は、親のすねをかじって生活し、
ずっとそのまま楽をしようという
 

“やっかいなひきこもり”

 

 

すなわち

 

「ひきこもりのふりをしたニート」

 

です。




これが長引いてしまうと、いわゆる



「中高年ひきこもり」

 

 

に発展します。




そして

気づいた時には、30~50歳になり、
親は年金生活になっても子供にお金を
むしり取られながら苦しい生活に

なります。




最初のうちは、

 

「明るいひきこもり」

 

としか見えないので、親もあまり

心配しないようです。



悪いのは、小遣いを与えたり
何不自由のない生活に慣れさせること



特別暴れたりしないという場合も多く、
親は、

 

「そのうち働き始めるだろう」

 


という錯覚をしてしまうようです。



どうですか?



やっかいでしょ。




こうなってしまうと、

 

「ひきこもり解決」

 

は、とても難しいという

データが出ています。




こうなってしまう前、できれば10代に、
遅くとも20代前半に対応するべきです。




あなたのお子さんが

 

「明るいひきこもり」

 

ならば、要注意ですよ。




中学生や高校生、

20歳前後でのひきこもりは、
比較的短い期間で解決できます。



私の娘のように

5年以上も無駄にしないように、
親が行動することが必要です。



本人がその気になるのを待っていても
時間を浪費するだけです。




ただし、

行動する前に子供への正しい接し方を、
理解してからじゃないと失敗します。



自分だけの思いで、つい対応しそうに

なるのを、グッとこらえてまずは、

学びましょう。



無料メルマガでは、

ひきこもった子供への
親の対応方法を教えてくれます。



⇒思春期の子育て無料メール講座

 

 

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
 

 

 

 

ブログランキングに
登録しています。

“ポチ”っとクリック
していただけると
とてもうれしいです。

о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキング
 

 

 

 

 

======================

私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
娘のひきこもりを解決するまで
実際にあった娘とのやりとりや
親子の葛藤、夫婦での対応などを
ありのままに書いたメルマガを
無料公開しています。



不登校やひきこもりの対応に
とても困っているという親御さん
には読んでいただきたいです。



私達夫婦が6年4ヶ月に及んだ
ひきこもりを解決したメルマガは
以下からご覧ください。



⇒【ひきこもり解決メルマガ】

 

 

 

 

思春期・不登校・ひきこもり Facebookページも見てね!