本日25日の奈良市議会本会議で、「県立高等学校適正化実施計画(案)の議決の延期と説明を求める意見書」が全会一致で採択されました❗

#奈良市議会
#平城高校守ろう
#奈良県立高校計画拙速

共産党市議団が提案した原案をもとに、各会派で文案の調整を重ねた結果、今回の意見書の中身となりました。

計画ありき・スケジュールありきでなく、計画の説明をつくすこと、当事者・関係者の声を反映した論議、丁寧にすすめることは最低限のあり方です。

それを求める当然の道理ある声を奈良市議会の意思として示すことは、極めて重い意味をもつものと確信します。

本市議会としての良識を発揮し、意見書のかたちで議会の意思を示すことができて、本当によかったと思います❗❗

意見書について会派を代表して、私のほうから賛成討論を行いました。賛成討論は維新会派からもありました。

県議会の論議が広い視野に立ち、多角的に深められるために、奈良市や市議会にも強く示されている当事者や関係者、市民の疑問や意見が、丁寧に反映されて深められていくことを求めます。




「北村拓哉奈良市会議員facebookより」