タイの東部ラヨーン県に位置するこのお寺、
Wat Lahan Rai はタイ屈指の有名寺です。 



どうでしょうかこの僧侶像!
すごい迫力です。


ラヨーンという立地もあり、敷地内に川が流れているぐらい大きなお寺です。
この敷地内だけでビジネスをする飲食店など多数並んでおり、参拝者と観光客がいかに多いかが想像できます。
また、境内には建設途中の建物も多数あり、これからの発展がますます楽しみです。


先に掲載した写真の僧侶こそ
このお寺を有名にしたLuang Phor Tim(ルアンポーティム)です。



Luang Phor Tim の発行したプラクルアンが特に人気で、海外からタイに買い付けにくるほど
世界的に知られています。
特にマレーシア人🇲🇾から絶大な人気を誇り、タイ国内の数が減ってきているようです。

魔術的な儀式でプラクルアンを作成するのですが、それができるのはタイ国内でも一握りで
ビジネスでの成功、人間関係に効果があると言われています。

Luang Phor Tim はすでに他界していますが、
弟子達により作成されたプラクルアンは毎年たくさん発行されています。


プラクルアンShopはこんな感じです。
2020年現在




ラヨーン県は自然に溢れ、一面ゴムの木の中を車で走り抜ける景色は圧巻です。
また、最近はお洒落なカフェもできてきているのでちょい旅にはぴったりではないでしょうか?

お寺に近いお薦めカフェを載せておきます。
タイ国内では現在キャンプ旅🏕が流行っており、その流れをうけ、まるでキャンプに来てるかのような環境を作り出したカフェが次々オープンしてます。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ