6月といえば… | 猫乃のしあわせになるブログ✐

猫乃のしあわせになるブログ✐

心も体も健康になることでみんながしあわせになれますように ٩(ˊᗜˋ*)و

こんちゃ~爆笑音符

 

いよいよ6月(もう5日…💦)ね~♪

 

6月といえば…

 

そう、梅仕事(梅シロップ、梅酒、梅干し)やらっきょう、ビワの種酒作りの季節が到来したわね😊

 

先月末からそわそわして、ホワイトリカーやら氷砂糖、梅の調達等々…ボチボチ始めていたの。

 

 

まずは、青梅が届き次第、梅シロップ&梅酒を仕込むので、仕込んだら経過をお知らせするわね~

 

その次には、らっきょうが手に入ればらっきょう漬け、ビワの種が届いたらビワの種酒を作成するので、その都度紹介するわね~

 

6月半ばには完熟梅が届くので、梅干しを仕込むの~ニコニコ

 

 

☔6月~7月にかけてはこういった作業が多いので、そのリポが増えると思うので楽しみに??待っていてね~爆笑笑

 

 

👇猫乃が事前に購入したものを一部紹介するわね~合格

 

👇これは、ホワイトリカー5.4L入っていて、そのまま梅やビワの種を入れて漬けられるもの😊梅酒なら梅3kg、ビワの種なら2~2.5kg用。仕込みが色々と重なっていると手抜きって大事なの凝視そんなわけで、今年は猫乃はこのタイプのものを頼んだのよ~♪

 

👇これは、ホワイトリカーが3.6L入っていて、同じくこのまま梅やビワの種を入れて漬けられるもの。梅酒なら梅2kg用。猫乃はこのサイズは梅酒用に一つ購入済♪

 

👇これはホワイトリカー5.4Lの2本セット(1本で買うより少しお得)。猫乃はこの2本セットをビワの種酒用に購入済み♪ビワの種酒は色々と活用出来るので、昨年も同じく10.8L漬けたので、今年も10.8L漬けるわ~💦

 

👇ビワの種!!1kgのものは4000円台なので、この2kg一択で、取り合えずこれを2つ(4kg)買ったわ♪昨年は秋~冬頃にこの種が売り切れていたのと、新鮮なものの方がよいと思うので、出始めの今、仕込むのがおススメ😊✨

 

では、また、仕込みの時にもお知らせするわね~(@^^)/~~~