キリンチャレンジカップ 日本vsウルグアイ | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

相変わらずの点が取れない、取をられるという体たらくぶり。

守備崩壊!なんていうところが多いけど、本当なのか?
吉田のミスから失点はあったけど、
そんなに崩壊しているとは思わない。

むしろ、しっかりやっていた方。
簡単にDFからの縦パス1本で失点した1点目は
日本のDF陣だけのせいなのか?

FKをフォルランに決められたのはDFのせいなのか?

アーリークロスからゴンザレスに決められたのはDFのせいなのか?

攻撃的に打って出た日本はカウンターを狙われるのは当然、
もちろん失点のリスクも高くなるからDFが崩壊したように見える。
ラインコントロールもうまく行かなくなる。
じゃあ、中の11人はどうするの?っていうことになる。
DF4人じゃなく、11人すべての崩壊だと私は思う。

このまま攻撃的なサッカーをするのか、守備的にするのか。
守備的にすれば「崩壊」なんて言われ方をされる事はないと思う。
それは過去の代表が証明している。
岡田監督はその良い例、でも結局守備的な布陣で勝ち上がれるほど
世界は甘くない。

私は思う、
このまま攻撃的に行って”守り方”を極めて欲しい!
そうじゃなければWカップ本戦で結局くじ運頼みのリーグ突破しか見込めない。
また、”やりすぎる”攻撃陣にもイラッとする。
そこでまた繋ぐの?
そこで打たないの?
っていうのが多すぎる。

今回のウルグアイもそうですが、ブラジル、スペインの攻撃をみて下さい。
そこまでこねまわしていませんよ!
本田選手や香川選手は悦に入りすぎていませんか?
サッカーは11人でやる競技ですよ!2人じゃできませんよ!!
サッカーはゴールにボールを入れる競技ですよ!

わたしは信じている。
Wカップ本戦で日本がベスト4に入れるスキルはある!と。
もちろんそれには本田選手や香川選手が中心になるのは当然です。
勝ち方を見せてください!期待しています!!