U-18サッカーリーグ2013千葉 Div.3 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

8月2日に行われた千葉県のリーグ戦
3部のB組
県立船橋高等学校vs県立千葉南高等学校

八幡球技場で行われたゲームは
猛暑の中で行われた暑さをもろに感じる
人工芝のピッチで厳しい闘いです。

県立船橋、県船は毎年技術に優れた選手が
何人か在籍している強豪校です。

千葉南は前にも紹介しましたが、
全員が2年生のこれからのチームです。
力のある県船にどこまで食い下がれるか
興味のあるゲームです。

5分:ファーストシュートは南、
右コーナーキックから39番が右足で合わせるが
今一つ力がなくキーパー正面へ。

しかし、この後は県船が徐々に押し込み始める。

それでも南は時折見せる左サイドバックからのオーバーラップで
形を作る寸前までは行くが
そこからなかなか点をとる形までにはいけない。

県船は左右から効果的な攻めを見せ、
シュートまで持って行けるが、
枠をとらえきることが出来ない。

両チーム決定機をなかなか作れないまま
前半が終了する。
県船が効果的にサイドから攻め、南が最終ラインで
踏ん張るという内容です。

後半開始。

1分:開始早々でゲームが落ち着かない中、
県船が先制ゴール!
右サイドで攻め込んだ県船、
3番が簡単に中へ放り込むと10番がキレイに合わせ
ヘディングでゴール!完全にDFに競り勝った。

県船は2分にもフリーで受けた10番がシュートするが右へ外れる。
その後も10番、20番とチャンスを作るが最後で決めきれない。

南も23番がサイドの突破からセンタリングまで
持って行ける場面はあるが、中との息が合わない。

14分:県船2点目!
県船左からのCK、南、ヘディングでクリアするが
中盤で拾われ、13番が右へ展開、10番が受け、
5番がセンタリング、
南、DFが頭で触るが後ろへ流れる。
良くカバーしクリアするも、クリアボールが小さく
4番に拾われゴール左へ決める。
厚みのある良い攻撃でした!!

16分:県船3点目!
完全に波に乗った県船は波状攻撃に出る。
ギャップに上手く入った10番がうまく受け、
走り込んだ14番に流しそのままセンターを突破され
ゴール左へ蹴り込む。
中盤を完全に支配する県船が見事な素早い攻撃をしました。

21分:県船4点目!
左サイドでSB、SHとボールを上手く回し、
トップに当てる、
受けた20番が中へドリブルから逆サイドのスペースへ、
右サイド17番がワンタッチで中へ返し20番が走り込んでゴール!!
完全に振られてしまった南DF。
県船の落ち着いたゲーム展開でした。

28分:県船5点目!
波に乗る県船、南DF陣で回すボールにも
よくプレスを掛け、14番が相手陣地で奪う。
左サイド20番に渡し、
そのまま中央へドリブル突破を仕掛ける!
DF3人を抜き、最後キーパーまでかわしてゴールへ流し込む、
見事な個人技でした!!

その後も県船の猛攻は続くがフィニッシュで枠を捉えきれない。

結局最後まで県船ペースで進んだゲーム!
特に10番、20番の2人はとてもいい選手で今後に期待できます。
選手権でもガンバってください!

南は決して1人1人が悪い訳ではないが、
空中戦では100%負けてしまっていた。
体格差は仕方のないところだが、
競り方を考えて次のゲームに望んでほしい。

DFラインからのビルドアップで
74番は良い繋ぎで顔を見せていたのが印象的。

自陣で奪われないように、味方がガンバって
何処で、どう連動すればいいのかが
大事なのではないかと思う。

5点を奪われてしまった千葉南ですが、
全てが5点差なのかと言えば
そうではない。

日頃の練習、ゲームなどで修正できるように
選手権ではガンバってください!!
また、2年生チームを追ってみたいと思います!!