練習試合 県立船橋東高校VS県立磯辺高校 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

この日、
高校総体が近くでありながら、
練習試合を見に行ってきました。

総体での成績は、
磯辺はブロック予選でPK合戦により
代表決定戦で敗れてしまいました。

船橋東は
一次トーナメントに進出しましたが、
一回戦で敗れてしまいました。

力としてはほぼ同等の力です。

石橋先生は、
自身も選手権の千葉県決勝まで行きましたし、
監督としても進出している
経験と実績のある監督です。

一方の船橋東は今日は
松永先生が指揮を執ります。
松永先生も強豪高校のご出身です。

今回は練習試合のため、
選手の入れ替えが頻繁にありますし、
練習試合用のユニフォームのため、
得点者の番号はアップしません。

試合開始です!

立ち上がりは東ペース。
サイドから再三攻撃を仕掛けます。

対する磯辺は右サイドからのアタックが多いようです。

東ベンチからは、
「無理せずにサイドを変えることも考えろ」との指示。(的確です。)

磯辺石橋先生からは、
「下がらず前からDFをしなさい」との指示。(なるほど。)

13分:東先制ゴール!!
右サイドからクロス、
磯辺DFがクリアするも東DFの足元へ。

これを逆サイドBOX付近へ絶妙な高さで蹴ったパスが通る。
それを縦に運びゴールライン手前で低いセンタリング、
走りこんだ選手がニアで右アウトフロントでチョンとさわりゴール!
難しいボールでしたがキレイに同サイドへ決めました!ナイス!!

その後は、
磯辺も冷静さを取り戻し20分過ぎから
中盤を支配し始める。

22分:磯辺同点ゴール!
左コーナーキックから直接ニアポストへゴール!絶妙・・だったのか?

26分:磯辺逆転ゴール!
相手ゴールキックからのルーズボールを中盤から
中央やや右へ素早いパス!
完全に裏を取られた東DFは追いつけずゴール!パスのタイミングが良かった!

中盤でのポゼッションは磯辺が上回ってきています!

しかし、
38分:東2点目同点ゴール!
右サイドで中盤でワンタッチのパス交換から磯辺DFの裏へ
アーリークロス。走りこんだ左サイドハーフがヘディングで技ありゴール!
中盤でシンプルに、クロスも正確、きっちり走りこんでいた逆サイド・・。
全てがうまくかみ合った美しいゴールでした!
得点が入る時ってこんなもんです。

後半
東のペースで始まる。
コーナーキック、FK、と立て続けにチャンスを作るが最後まで行かない。
磯辺は選手交代の為か息が合わない。

それでも
13分:磯辺勝ち越しゴール!
右サイドバックから速いビルドアップを試みる。
中盤で素早いパス交換、東DFが付いてこれないとみるや、
裏へパス!受けた左サイドが中に持ち込み、
DF1人を中へかわしゴール!
simple is the bestの典型的なゴール!!

18分:磯辺追加点!
ゴールキックを拾い、
右サイドへ、そのままサイドがドリブル突破を試みる!
少しDFより前へ出たところで中へ切り込み完全に突破!(お見事!!)
クロスを上げるがここではクリアされるが、小さくなったところでゴールへ蹴りこむ!
強気な突破で仕掛けた見事なお膳立て!
突破した選手のゴールと言っていいでしょう!!

22分:磯辺追加点!
左サイドで縦に1本のカウンター。
抜け出したトップが余裕のゴール!

東もサイドから攻撃を仕掛けるが、
磯辺の気合いの掛け声で選手全員が奮い立ち、
中に入れさせない完璧なDF!

そのまま
時間が過ぎタイムアップ!

船橋東2-5磯辺

練習試合なので選手により内容が変わるので、
なんとも言えませんが、
両チームとも控えの選手や1年生に良い選手が沢山います!

練習で妥協しないで頑張ってください!!

そしてリーグ戦や選手権では勝ち続けてください!
応援しています!!

当日、ご協力いただいた
松永先生、石橋先生、ありがとうございました。