お食事の時のお口

 開いちゃう問題 続き


気になっていた頃に丁度


ウィリアムズ症候群の会 スマイリズム

(現在は形式的な団体ではありません。)


の集まりがあって、勉強会の途中に


歯科医師の先生とお話し出来る


機会がありました。


歯並びはこの頃(4年生位)気になっていたので


近所の歯医者さんに診てもらったりしていた


のですが、特に異常なしと言われていました。


ただ一本欠歯があるとだけわかっていました。


(これもあるあるですねー)


なのですが、せっかくなので診てもらったら



👨‍⚕️「あれー硬いものとかあんまり

  食べないのでわ?」


びっくり「そうなんですぅーー!どうして??」


   なぜ!?


👨‍⚕️「上の歯と下の歯並びの

幅が違いすぎていて

噛み合わせがあってないので

噛めてないと思いますよ!」


びっくりびっくり「そうだったのですねー」


わかりずらいのですが、歯並びではなく

の並びです。ショボーン

上顎と下顎の開き具合が違ったそうなんです。


早速私達はその先生のいる病院へ!


またもやついてる私達。


住んでる県内で車で1時間以内でした。


ここなら通える!ほんとラッキー!


早速下顎の歯の矯正に取り掛かりました。


とはいえ、今まで


奥歯を上手く

使えてなかったなんて😭