前回のお話の続きです👆


選択肢その2

特別支援学校とは

どういう所なのでしょう?


もちろん地域によっても違いはあるそうですが、


心身に障害のある児童・生徒が通う学校。


幼稚部・小学部・中学部・高等部があり、

学校に準じた教育を行っていて、それに加えて


障害のある児童・生徒の自立を促すために必要な


教育を受けることができる。


と、聞いてもなかなかピンとはきませんでした。



担当の方は

「やはりどちらも見学したほうがいい」ですよ


とは言ってくれますが、決めるのは


こちらではなく親御さんですよ。


といった感じ。



はっきりとした基準はもちろんあるのだろうけど


(知的障害、視覚障害など)


障害があっても普通学校でもいいと言えば



そのままだそうで、なんだか


正直、尊重されている様な?いないような?


一緒に考えてくれるという感じはなく


この日は説明といった感じ。


見学もしていないので、余計に


不安が増しました。驚き




今年もよろしくお願いします