前回の続き

さぁ次は姉ちゃんです。その当時三年生でした


妹が小学校に上がって、
通学班でも一緒に登校するようになりました。

学校では縦割り指導で、休み時間等は5.6年生が

コウを取り囲み遊んでいて、楽しそうな様子も

良くみていました。お友達や上級生からも

「コウちゃんのお姉ちゃんなんだ」とか

「妹かわいいねー」と良く言われたりしてました

おとなしめの姉ちゃんはコウの事を
少し羨ましいとも言っていた頃です。


そして私は診断が降りて間もなく伝えました。

「コウは文字を書くのとか、絵を描くのが苦手だよね…だから、気になったからこの前
病院の先生にみてもらったんだよ。


少しビックリした様子の姉ちゃん


「そうしたらウィリアムズ症候群っていうのだったんだ。

これからまたいろいろ検査もするけど、
病気ではないから大丈夫だよ。

でも、お勉強とか運動とか覚えるのも時間かかったり、出来ない事があったりするんだって。」

姉ちゃんは少し不思議な顔でした。
でも

「わかった」と答えました。


本当はよくわからないはずです。私もまだ完全に理解出来ていた訳でもないのですから。
しかも、今までずっと一緒にいた妹が急に
ウィリアムズ症候群だったなんて言われても
???だったはず。


でも、私は隠さず理解出来なくても
すぐに伝える事をしました。

少しずつわかってもらえればいいと…

後からあの時わかっていたのに、なんで教えてくれなかったの?とか

これから変わるかもしれない生活環境もあるかもしれないと思ったからです。




そして、本人には…









音譜音譜音譜コウの挑戦音譜音譜音譜


出演情報

2022病気と闘う子供応援チャリティー公演

ロミオ&ジュリエット
元宝塚歌劇団 飛翔ひかる 綾花ちか 石川裕梨出演
2月18日 13:00/17:30
2月19日 11:30/16:30
川越市やまぶき会館
NPOアミィプラネッツ.
ミュージカルカンパニーすてっぷ1
お問い合わせ 
y1319n@me.com
新井胡羽のページからとお伝え下さい
又はInstagramメッセージからご連絡下さい