中年太りのブログ -3ページ目

中年太りのブログ

ポッコリお腹が燃料タンクに引っ掛かる!
こりゃあマズいぞ、と思ったけれど・・・

原因を先に書いてしまうけど、

配線コネクタの接触不良が原因だった。汗


配線に関しては一応は気を遣ったつもりで、

接触不良対策として幾つかのコネクタを

何度か抜き挿ししてあった。

この抜き差しを接触不良の一次対処とすること

は良くあることで仕事でも行っていたからだ。


でも今回は効果が無かった(薄かった?)ようで

それでは不十分だったのだ。


どうしてそこに辿り着いたのか、と言うと

もう其れしか考えられないくらに色々とやったから・・・。(;^_^A


ACジェネレーターは分解クリーニングと

ブラシ交換を行った。

レギュレーターは良品を借りて交換してみた。

バッテリーは新品に交換した。

それでも直らなかったので・・・。


仕方なく漏電も疑いながら配線チェックを行っている際に

接点に付けたままにしていたテスターの針が

微妙に動いたのを偶然見たのだ!!!


これが非常に稀で、何度も配線を揺すったり

コネクタを叩いたりしても出ないくせに、

些細なことをした拍子にピコン!って反応する、という具合。


仕方が無いので殆どのコネクタを外して接点を磨き、

接点復活剤スプレーをシュッと吹き掛けて

それで組み直したらアッサリと充電されるようになった。


主原因箇所は恐らくはレギュレーターのコネクタだろうと

思っているがハッキリしない。

それでも明らかに状態が変わったので直っていると思う。


ちょっとスッキリしないけど、もうこれはこれでいいや。

だって他にもやることが・・・・