閲覧・いいね・フォロー

有難うございます!!


うちの地域、ガッツリ台風の進路でした。



いつも通り、鉢植えやら飛ばされそうなモノ、片して。

紐で括る場所はしっかり結び、

雨戸をすべて閉める。

外で飼っている犬を室内に避難させ、

数日分の食料・飲料水チェック、

風呂に生活用水溜めて、

懐中電灯・ランタンを停電に備える。

あとスマホ・充電器の充電して満充電に。


・・・はい、台風の真ん中らへんのおかげで、思ったより酷くないまま過ぎ去りました。(台風前半のみ、只今後半の吹返し真っ只中)

もちろん、避難指示は出てました。

が、うちの場合、ハザードマップ的にも自宅避難が適切。

幼児とペットもいるので移動は危険。

おうちでじっとしてました。


だからといって、油断は大敵。

台風舐めたら、ガチでアウトですよ。

何があっても台風が去るまでは、外に出ない!!


特に台風の目!!


しばらく風は凪ぐし、空は明るくなるし、下手したら青空出るからね。


が、その後の吹返し怖いよ。

進路や規模にもよるけど、暴風が吹き荒れます。

あと、食料などは流通が止まるのも考慮して、台風が過ぎるまで+2〜3日分あると安心です。


台風慣れしてない関係ある地域の方はしっかり台風情報、見てください。

台風、進路も規模も色々変わります。

あと、地震などの防災用品、役に立ちます。

慌てずにすみます。


では、お気をつけてウインク