昨年度の報告及び今年度の活動内容を話し合う会。

昨年度はまあいいとして。
私の担当するのは中央支部会のなかでも「まちづくり委員会」。
これは昨年までは「安全安心対策委員会」と称していた。
何をしたかと言うと、商店街を歩くと流れている有線放送を利用して安心安全の呼びかけをしました。
今年度、名称を「まちづくり委員会」としたのは、もっと好きな事が出来るようにと考えたからです。

町田商工会議所中央支部の役員は商店会の会長さんだったり、地主さんだったり、大型店の店長さんだったりってはなしは前にもしましたね。
そんななので、せめて自分の委員会は・・ということで。
最近町田で評判の居酒屋「この世の天国」の店主を単独指名して参加してもらいました。
彼のような自分で苦労して店だして頑張ってる人にこそこのような会の活動をお願いしたい。

なので、今年はまだ何をやるか考えていません。
少なくとも有線放送は止めようかな?と思っております。

少し頭の中にあるのが。
商工会議所の加盟、非加盟を問わず。様々な年代、業種の方々が参加出来るイベントをやりたいと思っています。
今のところ、町田B旧グルメ大賞を公開審議の場で行うとか。
でも、これだと飲食関連だけのものになるのでもっと考えなくてはね。
町田はそんなに高級じゃない、居心地の良い居酒屋とか多いし、古着もいい店がそろっているし、シルバー関連の店も多いね。
若い店主がこの町で成功したいと夢見て店を出してるけど、そこに答える場が無い気がする。
ただ単に会議所に入会してね!じゃ彼らは入らないので、入会促進だけじゃない何かをやりたいのです。
それにゼルビアも絡むともっと面白いかもですね。
この世の天国店主、小島君と相談しながら考えたいです。と、小島君が知らないところで書いてみたりする。

多くの意見求めます。
なんでもいいので気軽にコメントして下さい。

それと、中央支部会での旅行ですがあまり皆様から意見が出なかったのでちょいと提案して来ました。
町田の商店がゼルビアとともに発展する為に成功例を見た方が良いと発言して来ました。
なので、絶対失敗すると言われてそれをひっくり返してしまった「鹿島」なんか良いんじゃないかとか。
今度の6月29日に商工会議所が行うシンポジウムで基調講演を行う「ヴァンファーレ山梨」のある山梨に行って実際どのようなまちづくりをJ2チームと行っているのか視察が良いんじゃない?とか。発言して来ました。
この旅行は私の管轄ではないので強い意見は言えないのですが、そんな旅行も勉強になっていいのでは?と思います。
町田は今年がその年だと思います。

楽しみたいね。