本日、ぽっぽ町田で「町田ツーリストギャラリー」の開所式が行われました。

小泉元首相の言い出した「観光立国日本(ビジット ジャパン)」がきっかけで全国に出来始めた「観光コンベンション協会」。このコンベンション協会が町田に誕生している事は以前書きましたが、今回はこの「観光コンベンション協会」の事業の一環として行われる「町田ツーリストギャラリー」の開所式です。
この「町田ツーリストギャラリー」はなに?となる訳ですが。
町田市に来場する観光客の為の案内所、食事、ショッピングの案内というのが主な目的のようです。

山本登観光コンベンション協会会長(町田商工会議所副会頭 株式会社鹿之薗代表取締役)の挨拶では。
昨年度、町田市に観光客として訪れた人は370万人。町田市にある観光地は700カ所。
という事で、この「観光コンベンション協会」と「町田ツーリストギャラリー」が核となり町田市の観光産業の発展と新しい魅力づくりに取り組んでゆくそうです。


開所式の模様
山本登観光コンベンション協会会長(町田商工会議所副会頭 株式会社鹿之薗代表取締役)の挨拶

「町田まちづくり」とか・・

あいにくの雨で、ぽっぽ町田ピロティ内での開所式でした


ツーリストギャラリーはこんな感じです

「町田まちづくり」とか・・

開始式には町田市長も来られていました

「町田まちづくり」とか・・

ツーリストギャラリーの脇にある休憩スペースで参加者の方がご歓談

「町田まちづくり」とか・・


町田の名所を3Dで見せる装置があります

「町田まちづくり」とか・・
近づくと・・・

「町田まちづくり」とか・・
もっと近づくと・・・

「町田まちづくり」とか・・

お、鳥がいる

町田=観光なのか?町田=商売繁盛:観光なのかな?

まちの駅を運営しているNPO代表としては、是非に一緒に頑張っていただけると嬉しいと思っておりますし、期待感もあります。
観光コンベンション協会は町田市も力を入れている(=税金を使っている)事業なので町田市の市民の為になる観光を考えていただきたいと思います。
同時に、町田商工会議所もこの事業には費用捻出をしていますし会長が商工会議所副会頭の山本登さんですので、町田市の商工業の為になるよう運営してほしいともいます。

これからいろいろな町田観光ツアーなど企画されるという事ですので期待しましょう。