私ごとですが(ブログって全部そうじゃん)
ベース歴は長いのです。
20歳にウッドベースから入りその後エレクトリックベースへ。
26歳の時、バイク運転中トラックと喧嘩して左手首複雑骨折。
以降しばし楽器に触らず、音楽もあまり聞かず、アウトドアライフに専念。
37歳で復活。
2010年からコントラバスを基本から習いたくてベーシストの鈴木淳氏に師事しています。
初めて人に習うベースという楽器。
何をやったのかとどめておきたい。

ちなみに。
4月からエレクトリックベースも習いなさいと言われ、半ば強制的にエレクトリックベースのレッスンも始める事にしました。

エレクトリックベースははっきり言って上手いと思う。
40過ぎてからかなり上手くなったと思う。
レコーディングしてCDも出したし、ライブで対バンのベーシストには興味を持たれる。
とんでもなく難解な曲でなければほとんど耳コピ出来る。
でも、鈴木淳さんは。「今の3倍上手してみせる」と言い切った。
「今の3倍ならプロレベルですか?」と聞くと「プロにだっていろいろいる、俺が教えたらその辺のプロじゃない一流のプロだ」と仰る。
ま、一流のプロレベルになったとしても年収面から考えても今の方がよいのでプロにはならない。

そんな事で、どんな練習をしているのか。
書いておきます。