「はて、人間とは?」って「ゆらゆら帝国」の歌詞にあったけど。
「はて、まちづくり」とは何でしょう?と良く聞かれます。

「まちづくり」って非常に曖昧ですよね。
なんでもありそうで、なさそうで、難しそうな気もしますがどうでしょ?

私は「まちづくり」というのは「こんなまちにしたい」と思いその思いを実現することかなと思っています。

町田市の、特に原町田・森野周辺。いわゆる中心市街地を見てみると様々な団体や個人が「まちづくり」で活躍しています。
商店会の活動、自治会の活動はまさに「まちづくり」であり、これら団体は町田市役所と共に「まちづくり」を行ってきた訳ですがはたしてこれだけで良いのか?という事になってきたのだと思います。

現在、町田ではいろいろな「まちづくり」活動がいろいろな「まちづくり」団体により行われています。
緑が少ないので緑を増やそうとか、もっと町田にイベントを増やして来街者を増やそうとか、犯罪が多いから安全な街にしようとか、風俗系が多くて嫌だから規制しようとか。
様々な事が行われていて、その成果が出ていたり出ていなかったり。
やってる方は成果有りとしているがその実として成果無しと意見をもらったり。
今を考えると大体このような状況だと思います。

私は、現在このような状況である町田の「まちづくり」を今後どうすれば良いのかを考えて実行してみたいと思っています。

「まちづくり」の議論には常に誰のための「まちづくり」なのか?が問われます。
でも、これは明確です。
来街者、商業者、住民、市民、地権者、そして納税者(市民、企業)。
これらの人が口を揃えて「いいまちだ」と言えば正解のまちづくりだと思います。
ただこれは非常に難しいことです。言わなくても難しい事だとわかって頂けると思います。

このブログを通して考えて行きたいと考えております。

時には雑談も交えて。