やめていい、そんなことなら | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎


ご訪問ありがとうございます

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

元片付けられなかったパート主婦

こうき光子と申します
初めての方はまずこちら⬇︎

こうき光子です▶︎自己紹介

手取り収入と生活費▶︎こちら


ワードプレス▶︎貧乏マインド暮らし

 

スーパーセール始まりました

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




色々買っちゃいますね


今朝仕事へ行くときに

久しぶりに投稿していく小・中・高校生を沢山見かけました


新学期が始まったって感じがします


 

学校を楽しみにしてる子は沢山いると思うけど

それと同じように

ちょっとだけ、心にモヤモヤを抱えてる子もいたんじゃないかなと思います



 

毎年、夏休み明けには、未成年(子ども)の自殺についての報道が多くなります


自殺対策の具体例から

学校へは命を賭けて行かなくていい!というような言葉も沢山見かけ

こういった子供の自殺防止活動が

誰かの心の拠り所になればいいなと思いました


 

親ならば誰しも、もしも、自分の子供が・・・を考えてしまうのではないでしょうか


将来的に学校へ死ぬほど行きたくなくても

それをきちんと口頭でSOSしてくるとも限らないし

大人からしたら「そんなの些細なことだ」とスルーしてしまうことも有り得ます


 

だから、自殺し得る子供の特性はしっかり知っておきたいし

親としての対処法も持っておきたいし

学校へは、行かなくても大丈夫ということを理解しておきたいなと思いました




 

自分自身の幼少期は

学校はなかなか楽しかったんです

でも

塾にはとても苦い思い出がありまして

(競争・順位・クラス分け・夜中までの補習など、勉強に対するプレッシャーが半端なかった)



今でもたまに

塾に行かなくてはガーンと切羽詰まってる夢を定期的に見ます

その夢を見てるときは凄く焦っているし

夢から目覚めたら、心底ホッとします

本当に恐怖です

 

当時は「塾をやめたい」と親にいうのは

最大の親不孝と思ってたんです…


そもそも「辞めたい」と言うなんて

世界の狭い子供の私には有り得ない事だったんです


「辞めてはいけないもの」と決めつけてましたし

それが、当時の自分の中での答えで

その世界が全てでした


大人になった今なら、そんな事思わず

たくさんの選択肢があることもわかるから

「辞めたい」と口に出来るのに。。。子供にはそれが難しいということを念頭に置いておかなくてはいけませんね


 

塾に通った結果、志望校に合格し

良い学生生活を送ることが出来ましたが

それはあくまで結果論だと思ってます



あの頃もし

志望校に落ちてしまってたら・・・


自分の閾値を超えるストレスと罪悪感に苛まれてそれこそ

パニック障害や適応障害になってもおかしくなかったかもなぁと

大人になって振り返っています

そして時々背筋が凍る思いに、、、

 

 

今は子供の自殺に焦点が当たっていますが

大人にも同じ事が言えます

 

息抜きの大切さと、

人間の脆弱性を実感しているので

 

自分の閾値を大幅に超えるような事があれば

生活があったり

子供がいたりして

なかなか言うのにためらいが生じるかもしれませんが

仕事であれ、家族含む人間関係であれ

「辞めたい」って言っていいと思います

 


日本は最低限の生活の保障がある国です

もし、自分の心や脳が疲労やストレスで壊れて

壊れたままケアせず走り続けると

回復するには時間もお金もかかるし

最悪の場合、大事な人生を棒にふる可能性も有ります

 

 

こんな、偉そうな事言って

本当に気分を害されたら申し訳ないですが

それくらい、ストレスを放置するって怖いことだと思っています


 

 

そこまで切羽詰まってなくても

 

1日のうちでしっかり息抜きできる時間を取る事ができるだけでも随分と違います





また、悩んでいる子に読ませたいのは

この学校では教えてくれない大切なことシリーズ!


自己解決能力を高めるヒントが

ギャグや漫画で面白楽しく教えてくれる✨


ちょこちょこと集めて行って

もう12冊✨

男女兼用可能、とにかく読みやすい

オールカラーで視覚から入りやすく

何回読んでも楽しいから

めっちゃ価値のある書籍です


中でも「友だち関係」は3種類あって

この辺は

まず自分をよく知って

友だちへの気持ちの伝え方や

考え方の違いを理解していくのに凄く役立ちます



 3冊セットはお得⬇︎



親が呼んでもタメになる!


あまりにも良いので

親向けのシリーズをこのスーパーセールでポチ!


これです⬇︎


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



こういったありがたいツールを駆使して

心地よく生きていけたらいいなと思います


 

ラベンダーのアロマ(精油)は

脳神経に働きかけ気持ちを緩める効果あり!

私もよく使っています



ホルモンの揺らぎが緩和されて

ぐっすりねむれる


このすっぽんサプリもいいです

疲れ回復!怒ることが減ります

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



温かい飲み物は、リラックス効果が科学的に証明されている




ギフトバージョンめっちゃ美味しい



手で温かいものを持つといいらしい✨


 

たまには自分へ好きなもの買ってあげたり

お部屋を楽しく片付けたり

お家カラオケで発散させたり

お笑い番組見てケラケラ笑ったり

思う存分ゴロゴロして

おかき頬張ったりケーキ食べたり🤍

 

日頃から自分を大切にしていきましょ!!!

 

 

 

このブログを読んでくれて本当に、ありがとうございます

私からはそんな皆さんの日々の幸せを遠くから、そして微力ですが祈ってます

 
ママは無料でエステですよ⬇︎


スーパーセールで激安になっています


⬆︎ヒト幹細胞高濃度コッテリ化粧水
大容量でこの価格はすごいです!
 


⬆︎同じくヒト幹細胞リッチミルク
口元目元にしっとり馴染みます
 
目玉商品!!


⬆︎これ本当にイイです
肌のコンディションふっくらモチモチ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 
 

無理しない・縛られない・適度に精一杯❣️