【要らなかった】畳の空間。一言でいうと | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 


楽天ブランドデー限定!

【ブランドデー限定】半額クーポン+ポイント20倍!20日 00:00~21日23:59まで!【公式】オルナオーガニック 化粧水 & 乳液 & 美容液 スキンケア セット 無添加 着色料 香料 不使用 コラーゲン ヒアルロン酸 ビタミンC 配合 200ml 150ml 47ml


【ブランドデー限定】半額クーポン+ポイント20倍!20日 00:00~21日23:59まで!【公式】オルナオーガニック シャンプー&トリートメント&各 詰め替え & ヘアオイルボトル2本(各500ml)+詰め替え2個(各400ml)+ヘアオイル1本(80ml)


これ、待ってた人多い?

【ブランドデー限定】半額クーポン+ポイント20倍!20日 00:00~21日23:59まで!【公式】オルナオーガニック クレンジングジェル 泥洗顔 セット たるみ 無添加 合成着色料 合成香料 フリー 毛穴 黒ずみ クレンジング 泡ネット 付 洗顔 130g & 130g


【ブランドデー限定】半額クーポン+ポイント20倍!20日 00:00~21日23:59まで!【公式】オルナオーガニック モイスチャー シャンプー &トリートメント (各 ボトル 500ml )& 各 詰め替え ( 各 400ml ) & ヘアオイル ( 80 ml ) セット 5点






畳が柔らかくて魅力的な和室

我が家は床が畳なだけで他は洋室仕様なので

「畳部屋」になるのですが



最近は畳の部屋を敢えて造らず

和コーナーにしたり

洋間にしたりするスタイルが増えているようです




私は家づくりする際に

実家にも畳部屋が一部屋あった事や

旦那の実家にも同じように畳部屋があった事

そして工務店では、琉球「調」畳が標準仕様で選べたので

「なんかおしゃれ」

と思い

あまり深く考えずに畳部屋を作りました



今思えば、わざわざ畳部屋にせず洋間にしてしまうとか

和コーナーにしてもっと広くLDKを確保する方法もあったわけです



子供が小さいうちは

この畳部屋は大変使いやすく

今もまだまだ子供たちが遊ぶのに畳部屋は当たりが柔らかくて重宝します



Airyの9㎝マットレスを並べて

川の字で寝ていますが

かなり快適



4.5畳+収納の小さな部屋です



更には畳部屋って

とってもミニマリスト好みなのでは

と、住んでみて実感しております

 

なぜかと言いますと

 

 

①ラグやマットを敷かなくても

夏は涼しく、冬暖かい

しかし実家は畳の上にゴッツイ絨毯敷いてましたけどね💧


②布団(マットレス)をそのまま敷けるから

布団敷き用すのこや、ベッドフレームが要らない

我が家はAiryマットレスだったら

干す手間も不要ですし

カビとも無縁なので

とにかく布団の管理は楽です



③そのままゴロんとできるし

洗濯物たたむ時に足が楽


 

④子供の遊び部屋としても最適で

ジョイマットが要らない

これは本当に助かりました

ジョイントマットの隙間にいろんなゴミを溜めがちなズボラなので💧



⑤今は和紙タイプも多く(我が家はそう)

撥水加工、色変わり・焼けの心配もないので

管理や掃除が楽

便利なものができて文明開花にマジ感謝です


子供が風邪など引いたら

大体畳部屋に隔離しています


 

ざっと良い点を挙げるとこんな感じです

 




一言で言うと無駄がない



琉球調みたいなデザインだと

完全なザ・和室というよりも畳部屋的に気軽に取り入れやすいようで

LDKが洋風でも干渉しないので

選択肢が増えることも学びました






しかし、デメリットもありますガーン


例えば将来個室にしたい時には

ベッドを置くと畳の凹みが気になる


子供の個室を決める時に

やっぱり洋間の方が良い‼︎と取り合いになる

(この辺は個人差は大きいですが、あるあるです)


床のリフォームをする時に

一気に広い面積でやった方が安く上がるけど

畳がある事で予算が上がる


本物の井草畳や琉球畳を採用されている方の場合は

張り替えの値段がバカ高いとか

手入れが大変だとか、ですかね?



 

我が家には、たった一部屋しかない和室


建ってしまってから「やっぱり洋間にしておけばよかったのでは・・・?」

なんて後悔する時もありましたがショボーン



住んでみて

本当に無駄のない畳部屋(和室)

付けてよかったとおもてます指差し

結果オーライ



賛否ある畳部屋・和室

こんなズボラな私にはぴったり

そしてミニマリスト好みな点もあるという

発見でした

 
我が家で愛用⬇︎

体圧分散、風通し抜群

ダブルサイズも使いやすいです!!


 






皆さんマナラホットクレンジングゲルは

もうもらいましたか!?

無料でもらえるバナー貼っておきます



エステいらずのクレンジングです